プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家具屋さんで透明のテーブルマットを購入しました。
塩ビ製で表面にポリウレタン加工がしてあるものです。

食事後、いつものように市販の除菌用アルコールスプレーをしてキッチンペーパーで拭こうとしたところ、家族に「表面のコーティングが剥げるからアルコールはダメ!」と言われてしまいました。
テーブルマットなのに除菌アルコールスプレーはNGなのでしょうか?

自分なりに調べてみたところ塩ビもポリウレタンもエタノール、メタノールには弱い素材とありましたが、市販のアルコールスプレー程度なら問題ないとの記載を見つけました。
それでも家族曰く「もともとアルコールに弱い素材ならアルコールスプレーで毎日少しずつコーティングが薄くなるってことでしょ。だからアルコールスプレーは使わないほうがいい」と。

個人的には水拭きだと汚れが取れない気がして嫌なのですが、やはり長持ちさせるためにはアルコールスプレーを使わない方が良いのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

>水拭きだと汚れが取れない

通常プロはアルコールを使うのを避けます。まず台所の食器洗剤を薄めて拭き、ダメなら原液を垂らして拭き、次に住まいの洗剤で拭きます。
    • 0

アルコールに殺菌効果はないですよね?

• 0