アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御伊勢参り 忌中

8月28日朝、母方の祖母が亡くなりました。
28通夜、29葬儀。
祖母とは別居で年に一度会うか会わないかです。

そこで質問です。

2親等の忌中30日は分かっています。
ただ、この夏休み、子どもと伊勢神宮の御垣内参拝をする予定でした。
スケジュールの都合から、8月8日しか無理で…

まだ一般から見て忌明けはないのですが、神社本庁ホームページの、止むを得ない場合、お祓いして参拝。
に、スケジュールの都合から。
は、当てはまるでしょうか。
気枯れの時期には良くないでしょうか…

子どもたちからしたら曽祖父母。

忌中なのはわかりますが、それだと運動会も盆踊りも夏祭りの御神輿も、全て我慢させなければならないのでしょうか。

我が家も祖母宅も浄土真宗の家ですが、忌中はない。とネットにありますが、忌明けなどはちゃんとありますし、何をどうするべきなのかがわかりません。

私たちは、祖母が亡くなったからといって、いろんな行事をしないのはおかしいと思いますが、これは罰当たりでしょうか。。
伊勢神宮の神様は良く思わないでしょうか…
(.神様と話せない。などの批判をする方は、どうぞスルーして回答しないでください。)

みんなで楽しみにしていました。

A 回答 (3件)

私なら気にしない。


神社は、感謝をする所です。
願い事をする所ではありません。
お伊勢さんへ行って、日々の暮らしへの感謝をして来る。
悪い筈はない。
(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行こうと思います!
ありがとうございました^^

お礼日時:2018/08/04 11:57

運動会は関係ないと思うんですけど…



お祓いして参拝すればいいんじゃないでしょうか

神さまがどう思うか…
まあ、あんまり良くないんだとは思うんですけど…
きちんとお祓いをお願いし
お祓いしてくれた神社に
聞いてみたらいいんじゃないでしょうか?

仏教はそういうのないですね
神道は、わりとうるさいわけですが…
    • good
    • 0

49日まではとよく言いますよね



大きな神社だと10日過ぎればいいという事を言われた方もいます
http://minnano-cafe.com/topics/19249
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!