激凹みから立ち直る方法

この前090の番号から電話かかって来て受け取ったら自動音声が流れて指定キープッシュしたらメニューが代わりサポートにつながることが出来ました。
そしてその番号にこっちから電話掛けても同じようなメッセージが流れてキープッシュしたらサポートに繋がりました。
キープッシュは例えばサポート希望なら1番のキー押して下さいなど。
その仕組が知りたいです。
050の番号ではよくVIRとかで一度サーバ経由して応対すると思うのですが
確かに080や090もIPでは無くはないと思いますが見たことなくってどうやってるんでしょうか。。

A 回答 (1件)

単純に音声としてプッシュ音を拾っているだけです。


キーに対応した2つの周波数の和音が出るので受ける方は周波数が解ればどのキーを押しているかが判定できます。
固定電話の交換機も同じ仕組みです。

https://www.wdic.org/w/WDIC/DTMF
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとう御座います。
私もキーの音なのかなぁ~って思って試してみたのですがキャリアによってもキー音違うしそれに私の携帯から別の携帯に電話してキー操作してももう一つの携帯は何も音すらしなかったので・・・
けっこ気になってます。
また頂いたURLでダイアルするときの音かと思うのですが私も昔興味あったのでスピーカーでその音流して電話したり遊んでましたが今回は通話中キーのキーになると思います。
他になにかあればお願いします><

お礼日時:2018/08/02 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!