アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母とある人物の卑怯なやり方が明らかにわかったのでおしえてほしい。母は虚言癖がある。自分がやってもない事をあちこちで自分に何かされた、言われた等を言いふらかしていた。役所だの警察にも。補足しておく。だからあらぬ疑いで住民票等にも閲覧制限かかっているし母は劣悪な状況の家、壊して出てった家電、車等も自分に金だけ払わせるように仕向け施設だかで衣食住、病気の心配もなくいる。自分には障害がある。メンタルではない。そこで障害課の人を巻き込んで話すか、福祉課の人に母の親友に書いてもらった手紙を母に渡してもらう。どうだろうか?また家裁に自分が先手をうち自分がやってないし目撃者も物証もない事、非がない事を言うんだけどどうだろうか?またそれを言うにはありのまま真実を言うが母の卑怯なやり方で転んでできたアザだのを役所に自分にされたかのように言った可能性がある。しかし役所、警察には口止めしているはずなんだ。だから役所も自分に何も言ったり聞いてこない。役所に自分が障害ある事を母が言ったら今度は自分が弱い立場になるだろう?母にしたら母を被害者にしたい訳だよ。こういうのを含めた訴状をうまく書きたいのだが、どのように書くのが最善で効果的だろうか?宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

役所に言うなら、お母さんの件はひとまず置いておいて、生活の窮状をメインに訴えては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

役所に言うと生活困窮だと、生活保護で、しかし母の残したボロクソな家と壊した車があるのでダメ。月二万だけで状況がさらにわるくなるんです。ありがとう。

お礼日時:2018/08/03 23:53

>役所に渡すだけ渡してみます。

役所が知ってるのは母に固定資産税の支払い書を送っているから。母は自分のいる町以外にいるのだけはわかってます。

無理だと思うがなあ。
役所は家族間トラブルには関与しないし、お母さんがあなたの生死に関わるほどひどい仕打ちをしているなら、警察の出番になります。
相談するなら警察の方がまだ望みがあるように思うのですが、ただそれだとお母さんが家に戻ってくるのは難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察にも母が先に相談してるかもしれないし同じ管轄だから自分が不利にされてて難しい。他の管轄では取り合わないし。被害を届けるならば警察でなくやはり家裁になるかもしれない。全く酷い仕打ち虐待で毎日飯も食えない状況になってきた。節約してもしても満足にシャワーも入れないし最低限度の生活ができずあちこちに身体中症状が出てきている。もう死ねばらくになれるのかと自虐的な行為もしたり苦しい。

お礼日時:2018/08/03 23:46

>手紙は役所にわたすんです。

母を担当した役所の係りに行き渡してもらいます。
役所が受け取ってくれるかな。
役所が受け取ってくれても、お母さんが受け取り拒否をするかもしれない。

てかどうして、役所がお母さんの居所を知っているの?
あなたはお母さんの居所は知らないけど、住んでいる自治体までは特定できているということ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役所に渡すだけ渡してみます。役所が知ってるのは母に固定資産税の支払い書を送っているから。母は自分のいる町以外にいるのだけはわかってます。

お礼日時:2018/08/03 21:41

役所しか居場所を知らないなら、手紙は無理では?


それに親にひどい仕打ちをされたなら、戻らない方がいいでしょうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手紙は役所にわたすんです。母を担当した役所の係りに行き渡してもらいます。戻らないのがよいですがこのままでは話す事、今後の事も話さずにいると自分がやってけないのもあります。自分はもう死ぬか生きるかですし。

お礼日時:2018/08/03 21:20

卑怯なやり方が明らかにわかった。

と言うのは証拠を見つけたということですね?

でしたらその証拠を持って家裁に行く、あとはあなたの債務整理をすればよい。
あなたがした借金でないのならなおさら。
    • good
    • 1

・渡す手紙の内容は何か


・親御さんの居場所はわかるのか
・結果的にあなたはどうしたいのか
・あなたがされた仕打ちを客観的に証明できる物証はあるのか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、居場所はわからない。ただ役所は知ってる。手紙には百歩譲ってでも戻ってもらいたい事、今の現状を軽く書く。物証は通院費、色々な物にかかったレシート等。母が出てったせいで様々な病気になったので。仕打ちはそれを母が見たら一番よくわかる。出てく前はこんなに病気なかったから。荒んだ生活状況のわかる写メ、仕打ちの一例に目撃者もいるが刃物を向けられ殺されかけたのも物証でないが証言できる証人がいる。幼いころとはいえ酷い仕打ち虐待をうけた確たる記憶、仕打ち虐待のせいでこうなった、という内容も立証できそう。他にも後々でてきた障害が通常成長過程で気づくべき親が気づかず近隣の人がきづいていた事もあるし遅すぎるという責任も問えるはず。

お礼日時:2018/08/03 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!