都道府県穴埋めゲーム

親が離婚して、母親の行方が分からなくて、父には母の話は内緒でバレずに居場所を探したくて本籍地も何も分からない場合は、戸籍の附表というものを取れば実の子供なら取れると、役所に電話したら言っていたのですが…
自分の住んでいる近隣の区役所に行ってまず何を取得すれば良いのでしょうか?またそこから現住所はどうやったらわかりますか?どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

お父さんの本籍地が大分県との事です。

●この場合役所に往復の封筒と一緒に戸籍抄本をお願いすれば良いのでしょうか??

↑まずは、戸籍の筆頭者であるお父さんの戸籍謄本を大分県の本籍地を管轄する役所に請求しましょう。現在東京にお住まいだという事ですので、お父さんは多分お母さんと離婚されて方も本籍地を変えていらっしゃらないように思います。従いまして、請求された戸籍謄本には、お母さんが離婚後に定めた本籍地の記載があるかも分かりません。

従いまして、お父さんの戸籍謄本を請求する際に、請求の理由について、「実母の現住所確認の為、当所(大分県の役所の事)で分かる範囲の公簿をお願いします。」と、書いて請求しましょう。そうすると、その役所で分かる範囲の情報が得られます。場合によっては、お母さんの現住所が分かる可能性もあります。1発目で分からなくてもかなりの手間を省略できます。

請求に当たっては、手数料となる定額小為替を余分に入れて置きましょう。750円分を2枚、450円を3枚、350円を2枚くらい入れて置きましょう。余れば返してくれます。それと、往復の封筒に切手を貼って、請求理由には、あなたの携帯の番号を書いておきましょう。さらに、あなたとお父さんが親子の関係であるという事を証明する、住民票があれば良いのですが、とりに行くのが面倒なら、あなたの身分を証明出来る公的なものが必要です。

請求理由を書いた書面。手数料の代わりの定額小為替(郵便局で買う)あなたへの連絡先電話番号。身分証明書。往復の封筒。切手は速達分を張っておく方が良いです。これらを準備して本籍地のある大分県の役所に送ればいいでしょう。後は、大分県から送られてきた結果を見ての判断です。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございます!
とても分かりやすいです!
どの順番でしていいか、分からなく迷っていた所もあったので不安が解消されました!とっても良い回答でした!感謝致します!有難うございました!!

役所の人は不親切な説明をしています。

あなたの現在の戸籍は父親の戸籍と同籍だと思います。そして、実母はあなたと別の戸籍になっています。したがいまして、あなたの父親が戸籍の筆頭者である戸籍の付票を取得しても、実母の現住所は分かりません。

あなたがすることは、まず、父親が筆頭者となっている戸籍謄本を取得することです。実母と離婚されたときと本籍地を変えていないなら、実母の名前とか離婚後に実母が新たに本籍地を定めた住所地が記載されています。その記載があれば、実母が離婚後に本籍地を定めた住所地を管轄する役所に、実母の戸籍の付票を請求すれば現住所が分かります。父親が離婚後本籍地を変えていた場合は、最初取得した戸籍謄本に前の本籍地が記載されていますので、そこの「原戸籍」(はらこせき)を請求されれば、離婚後に実母が本籍地を定めた住所地が記載されています。

もし、実母が再婚などをされていて、父親と離婚したあとに定めた本籍地から転籍している場合は、順に転籍先を追ってて戸籍謄本を請求します。そして、転籍の事実が無いところで戸籍の付票を請求すれば実母の現住所が分かります。尚、費用は、戸籍謄本は1通450円。原戸籍・除籍謄本は各1通750円、戸籍の付票は1通350円です。たまに付票は300円の役所もありますがほとんどの役所は350円です。現在の父親の戸籍謄本から順に古い者を追っていき、離婚後に母親が本籍地を定めた住所地が分かれば、そこを管轄する役所に母親の戸籍謄本の請求繰り返し、最後のときに付票を請求します。
    • 0
この回答へのお礼

中年紳士様
回答有難うございます!
とても分かりやすい説明です。
東京に住んでるのですが本籍地が大分県でして、また郵送になるので時間がかかりそうです。父親は大分県に住んでるのですが、あまり知られたくなくて、この場合役所に往復の封筒と一緒に戸籍抄本をお願いすれば良いのでしょうか??
また質問してしまい申し訳ありませんが、お時間ある時に回答頂けると助かります!宜しくお願いします!