電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
登記簿謄本に記載されている所有者の住所が変更になっている場合、現住所を調べることはできるのでしょうか?

実は昨年10月末で賃貸マンションを退去し、敷金返還を待っている間に管理会社が倒産してしまい、関係する会社全て(仲介業者、新管理会社、建主など)に当たったのですが、そのマンションが投資物件であり、各居室ごとに所有者が違うこと、管理会社は所有者と連絡が取れる状況だが個人情報なので教えられないということしかわかりませんでした。そこで登記簿を取得して簡易書留で連絡がほしい旨を所有者宛に送ったのですが、転居先不明で戻ってきてしまいました。

司法書士さんに依頼すれば所有者を調査できるようなのですが、手数料が高いのでどうにか自分で対処したいと思っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

少額訴訟される、と言うことを前提で考えて宜しいのでしょうか?

登記簿記載の住所の役所に行って、「裁判したいから、債務者の住民除票を交付して下さい。証拠書類はこれこれ〇〇〇〇〇〇です。」と。

免許証、パスポートなど身分を証明する物を求められます。

住民票を追っかけて行って本人の住所を探すしかないです。
或いは戸籍の附票とか。

しかし、最近、住民票を使った犯罪が増えていますから、「素人」さんが役所に行っても、なんだかんだ屁理屈付けられて、相手にしてくれないかも知れません。

登記簿記載の住所の役所に一度、お問い合わせになってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

少額訴訟ということは念頭にありませんでした。
現段階ではとりあえず所有者と連絡を取ることが最優先で、それができた場合、意外とあっさり敷金返還に応じてもらえることもあるかと思っているためです。(万が一ですが、所有者も入居者の連絡先をさがしているが、個人情報で教えてもらえないという可能性もあります、よね?)

役所で(素人が)住民票を請求する場合、単純に敷金債務について連絡を取りたいというよりも、裁判を起したいと言った方が良いのでしょうか。

何度もすみません。ご教示いただければ幸いです。

2です

>役所で(素人が)住民票を請求する場合、単純に敷金債務について連絡を取りたい

ではまず無理です。

裁判を起したいから住民除票を交付して下さい、と言った方が可能性はあります
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございました。
まずはダメモトで役所で聞いてみます。住民除票というのですね。
がんばってみます。

登記簿からは、現住所は判明しません。

司法書士が、住民票取れるかは疑問? 業務の範囲内に限られます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。