プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学4年、女です。

見返したくなってしまう気持ちを抑えるには、どうしてらいいでしょう。

私の女友達に、「ちょっと見下してるところある?」と思ってしまう子がいます。A子とします。

A子は、よく「彼氏欲しい」「恋愛したい」「絶対結婚したい」と言っています。
A子は、半年ほど前まで5年ほど付き合っていた子がいましたが、その子と関係がいい方向には行かなくなってから、上記のことを口癖とし、共通の趣味を持つ他の男性と交流を広げてはいるみたいですが、進展はないみたいです。

私は、恋愛話をするのが苦手です。それは、恥ずかしいし、相手にとっては面白くないんじゃないかなって感じているからです。
A子は、逆に恋愛話が多いです。
その恋愛話の中で、私をちょっと見下しているところがあると思い、いつも引っかかります。

私は、男性と、遊びに行ったとか、こういう関係だとか、相手にもプライバシーというものがあると思い、人に軽く話すことをやめました。
なので、A子は、私が誰とどういう関係か、なんて詳しくは知りません。仲良いということは知っている程度です。それが逆に良くないこともあると思っています。

他の女友達(B子)が付き合っていた人と別れた時、A子が「これで晴れて3人ともフリーだね」と言いました。確かにその時は私もフリーでしたが、A子にとっては、永遠と?私はフリー扱いなんです。(私からA子に今フリーという話は一切してません。)

また、A子が結婚の話を出してきた時、私もB子も結婚はまだ想像がつかなくて、願望がないので、「結婚願望ないかな」と2人で言っていました。でも、A子は私には、「1人で生きていけそうだもんね」と言います。

A子は、趣味と恋愛だけで生きているような感じがします。
B子が新たに付き合い始めた時、「A子には言わないで」と言われたくらいです。

A子と話しているとモヤモヤします。
この文章だけでは伝わりきれないくらいモヤモヤすることを言ってきます。

どうしても、見返したくなり、「大学卒業前には彼氏がいて欲しい」とか「結婚したい(それもA子より早く)」という変な思いが出てきました。
個人的にはこの感情嫌です。
急いで作っても意味ないし、相手にも悪いからです。
でも、どうしても考えてしまいます。

どうしたらこの見返したい感情を抑え、いい方向に持っていけますか?

A 回答 (1件)

見返したいという気持ちは、いま彼氏がいないからそう思うのです。

素敵な彼氏ができたら、見返してやろうとかどうでもよくなります。
あのときはくだらないことを考えてたなーって思いますよ。

ですから、見返してやるという気持ちでも、なんでもいいのでいい恋愛をしましょう。
いい恋愛ができれば見返したいという醜い気持ちは勝手に消えていきます。
あまり気にしなくていいです。

一番よくないのは、彼氏ができても見返したいという気持ちが消えない場合ですね。
その場合は、あなたが心配しているように「見返すための道具としての彼氏」ですから、
そうなったときは自分にブレーキをかけましょう。

そもそも私(男性)だったらA子さんとは距離を置くようにしますが、
女性はあまりそういうことしないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が彼氏がいないことを当たり前にされているから見返したいと思うのは事実です。
彼氏がいたら、なんとも思わないと思います。
いい恋愛をしたいと思います。
ちょうど夏休みなので、これから徐々に距離を置くことを考えています。