アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風呂場のことで、昨日気づいたんですけど、うちのシャワーのシャワーヘッドのところから茶色いドロっとしてそうな何かが床まで垂れてて、あと水色?の液体みたいなのが蛇口の根本辺りから出てきてるんですけど、これ
はなんですか?
しばらく水を出しっぱなしにしてれば綺麗になりますか?
風呂は長期間使ってません。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    シャワーヘッド、シャワーホースを交換すれば大丈夫ですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/03 21:20

A 回答 (4件)

この間使っていないシャワーを久しぶりに使ったら、茶色い水でビックリ。

しばらくお湯と水を出していたら、元通りの透明に。シャワーヘッドの錆びも、3~4回使用したら、綺麗なっていたので、ヘッドもホースも変える必要はなしです。水色は壁の中にある水道管(銅製)なので、交換など無理。水の流れが復活したら、銅錆びもなくなります。ただ、水色がタイルについているのを取るのは、かなり頑固。
    • good
    • 0

茶色いのは鉄の錆び。

しばらく水とお湯をを出だしたら、きれいな水になります。

水色の液体みたいのは、銅パイプの錆び。使用すれば、透明吸いに代わってきますが、染まった色は取れないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

水垢ですね


シャワーヘッド、シャワーホースの中に溜まった水の中で苔が溜まって腐ってます。

流しっぱなしぐらいでは取れませんので
シャワーヘッド、ホースを分解して中を洗浄するか、交換してください

いずれ気管支炎になったり、皮膚にブツブツができたりしますよ
    • good
    • 0

錆かな?



水漏れは、蛇口またはその中の鉄の部品が破損してるのが原因では?

自分で取り替えできんこともない。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%82%B9%E7%9 …

わては、キッチンと2階の洗濯機の自分で替えたが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!