最速怪談選手権

鉄道について質問します
今後、野田から東京方面まで直通する路線ができる可能性はありますか?
現在、野田から東京まで行くのに柏まで行かないとなりません
そうするとかなり遠回りしてると思います
後、関宿のほうに駅ができる可能性はありますか?
回答お願いします

A 回答 (8件)

希望というか 未来計画は有っても 現実性はありません。

人口も増えませんから
時間的に早いのは 柏まで行かずに おおたかの森で 筑波エクスプレスに乗換え 秋葉原直行かな
次が 柏経由 時間がかかるのは春日部経由
値段は その逆 春日部経由が北千住まで東武線利用だから一番安いです
    • good
    • 1

> 今後、野田から東京方面まで直通する路線ができる可能性はありますか?


ほぼ無いです。

国土交通省の認可がいるので、同省のHPに整備予定の路線は出ています。
都市鉄道の整備
http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000002.h …

> そうするとかなり遠回りしてると思います
つくばエキスプレスを利用すればいいのでは?

> 後、関宿のほうに駅ができる可能性はありますか?
ほぼ無いです。

そういう運動はあります。認可や建設コストを誰が出すのか考えると限りなく非現実的です。
野田商工会議所2030鉄道実現委員会のHP
http://www.2030-chika8.jp/activities
    • good
    • 0

こんばんは。


電車運転士をしております。

⚪半蔵門線押上駅の真ん中の2線が延伸し、四ツ木・亀有・松戸を経由して、野田線の野田市駅近辺へ延伸しようという構想。
有楽町線豊洲駅~半蔵門線住吉駅を結ぶ構想と合わせ、有楽町線が半蔵門線を経由して乗り入れて来ることも視野に入っております。

⚪上記ルートで、途中経由する八潮駅でつくばエクスプレス線との相互乗り入れ。

⚪千代田線北綾瀬駅から北上するルート。

……というのが、構想としてありますが、

誰がやるのか、
誰が予算を捻出するのか、

これらが決まっていないので、構想の域を出ておりません。

可能性はゼロではありませんが、これから人口が減っていくので、鉄道事業だけでは収益が上がらなくなる時代が直ぐ目の前まで来ております。

儲からない事業に投資するのは、民間企業では出来ません。
何かしらの枠組みを用意しない内は、設計図すら出来ません。

実現性は、ほぼほぼゼロに近いというのが実情です。
    • good
    • 0

東武野田線こと、アーバンパークラインは野田市や東武愛宕付近を単線高架にする様です。


絶対複線にして欲しいのに、複線化は鉄道会社負担となるので非常におかしいです。
新線は無いでしょう。
    • good
    • 0

東武野田線・野田市でよろしいですよね?以前から有楽町線(東京8号線)、半蔵門線(東京11号線)の、野田市までの延伸計画があります。

調べたら野田市のHPにも記載されています。
http://www.city.noda.chiba.jp/qa/toshi/kotsu/100 …
実現するかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 0

東武野田線の野田市駅かと?


東京方面に直通する新線計画は有りません。
関宿も野田線から支線を建設しなければいけないので、可能性は全くのゼロです。
    • good
    • 0

首都圏の鉄道路線計画をまとめてるページによると、全く予定なしですね…



https://tabiris.com/railproject/shutoken.html

それに柏経由でそんなに遠回りですか?もし船橋や大宮まで行けとか言われたらそれは勘弁してくださいですけど、柏なら全然許容範囲だと思いますが。
    • good
    • 0

全く無いです



野田駅は、JR西日本の駅です。
東京駅は、JR西日本の駅ですし、在来線なので直通電車を走らせることは出来ません

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%94%B0 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!