プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今中2で、学校に行くのを辞めたいと思ってます


理由はクラスメイトや先生との関係です
自分は放課もグループでもぼっちで
誰とも話せていません

私は静かで友達も居なく、陰口をよく言われます
特に男子で、私が忘れ物をしてしまって
先生に借りたのですが、その陰口を言う人達は
私を見て笑い、馬鹿にしていました

授業中では、列で当てられることが多く
頭も良くないので答えられない時や
間違えた時も笑ってきて、とても辛かったです


しかし、クラスが違う幼馴染みなどが
廊下で会うと話しかけてきてくれるんですが
昔裏切られたということで人間不信になり
裏では色々言ってるんじゃないかとか、
先生に話しかけるようにお願いを
されてるんじゃないかと考えてしまいます


そして放課後は家から出なくなって
他の人と遊ぶこともなくなり7ヶ月経ちました
相談できる人も居なく、人間不信が悪化し
誰とも会いたくなくて話したくなくて
学校も辞めたいと思いました

ですが、母に話しても大げさだとか
弱いとか言われ、辞めることができません
迷惑な子だと思われたくなくて
先生にも言えず、ずっと1人で悩んできました

10月に2泊3日の旅行があり、行きたいのですが
皆と仲良くないし、他の人もこんな
暗くさせる私と行きたくないと思います

それに、旅行までの1ヶ月間学校生活に
耐えられる自信がありません
もしかしたら命を…と考える始末です



どう話せばいいのかわからず
長くなりましたが
学校へ行きたくないと母にどう言えばいいのか
学校にはどう説明したらいいのか
これからどうすればいいのか何一つわかりません
こう考える私は弱くて気持ち悪いのでしょうか


もしよろしければ回答お願いします
わかりにくい文章に長文ですいません
不快にさせてしまったらごめんなさい。

A 回答 (7件)

親としっかり話すことですかね。

私だったら大事な話があると言って、学校が本当にやだ。ずっと我慢してきてもう限界で耐えられない。死にたいっ思うことだっていっぱいある。それくらい嫌なの。と言いますかね。でも、死ぬのだけはダメですよ。我慢するのは良くないです。それでも親が分かってくれなかったら1度、児童相談所に相談するのはどうでしょうか?自分の味方になってくれます。1人で悩まなくていいんですよ、大丈夫です。
    • good
    • 0

高校生になれば中学時代とはまた違ってくるのでいろいろ変わります。

楽しい高校生活が待っているはずです。今だけちょっと我慢して高校までがんばってみてはどうですか?
私も一番楽しかったのは高校時代です。小・中は毎日地獄のようでした。
あなたの今の気持ちが痛いほどわかります。中学校は連帯責任が強いのでクラスの目が気になるんですよね。でも、高校ではクラスよりも個人や友人間での空間ですからそんなに気になりませんよ。団体行動なんて行事くらいなので。

あまりにも苦しいのなら、不登校でもいいと思います。今はN高のような定時制の高校がたくさんあるので、中学には行かないで卒業したらそういった高校に行くのもいいでしょう。
    • good
    • 0

辛いですね…大丈夫ですか?



自分のことを、暗い人間だと思っているのですね。

でも、暗い人間なんて沢山いますよ。全然悪いことではないです。暗くて、友達がいなくても、
何もなくても、生きてさえいれば、いいんですよ\(^^)/ 辛いことは一生続くわけじゃないです。

この先楽しいことが必ずありますよ!

学校に行きたくないなら、行かなければいいです。休む理由なんて、体調不良でいいじゃないですか。親に思い切り感情をぶつけましょう。
泣いて、怒って、叫んですっきりしましょう。

沢山迷惑かけていいんですよ!

絶対誰か助けてくれるし力になってくれる人もいるはず。

でも、勉強はしておいた方がいいですよ。
知識がつけば、将来良いことだらけです。

暗い性格でも周りから信頼されます
お金が稼げれば自立できます
車買ったり、ドライブしたり
海外に旅行に行ったり
美味しいもの食べれたり

まだ経験していない楽しいことって山程あると
思いませんか?

今は辛いと思いますが、意外と歳とるのあっという間です。楽しみを見つけて、それを楽しみにして
過ごしてみてください。

10月の旅行も、行けるといいですね。
    • good
    • 1

中2で学校を辞めたい→「中卒」は就職、結婚でつらいよ。

(今は女性も「大卒」の時代)
中学は義務教育で勉強しなくても卒業できるけど、勉強しないと高校や大学に入れないよ。
    • good
    • 0

ご自由に


経歴は小学校卒に成りますが。
    • good
    • 0

>これからどうすればいいのか何一つわかりません


やめた後の方針が決まったらまた質問して。
その方針で今後の人生が大丈夫か、回答者がアドバイスをくれるでしょう。
それまでは保険だと思って学校に行っておいた方がいいです。

それまでにできることはたくさんあります。
頭がよくないなら、せめて並程度にはなれるように勉強して下さい。
あと、挨拶はきちんとしましょう。小さくてもいいから、相手に聞こえる声の大きさで。
    • good
    • 0

「どうしても学校に行きたくない。

このままでは自殺してしまうかもしれない。」と母親に言ってみてはどうでしょうか?
私も友達が一人も出来ない学生時代を送りました。
ですが真面目にずっと通ってました。
で、社会人になった今思うのが、「あの真面目に通った学生時代は無駄だったな」って事です。物凄く頭が良ければ、友達がいなくても、勉強のために通う意味はあるかな。って思いますが、友達がいない状態で通っても得るものは特にないように思います。
勉強しても忘れちゃいますしね。
学校は「友達を作る」「コミュニケーション能力を得る」場だと思います。
そこで得た友達やコミュニケーション能力は、今後の社会人生活でもずっと活躍されます。が、そこで友達を作る能力が培われなければ、今後の人生でもずっとぼっちになる可能性が非常に高いです。
このまま学校に通っても友達ができる可能性は薄いんですよね?
なので場を変える事をおすすめします。
「不登校の子が行く学校」とか。友達ができる可能性がほぼない学校に通う必要はないと思いますが、だからといって「引きこもり」にはならないで下さい。人と関わってください。なぜなら若い時の人との関りは今後の人生の大きな糧になるからです。
若い時に人と関わる能力が形成されなかった人は、後付けが非常に困難です。
中学生という事ですのでバイトをするのは難しいかもしれませんが、学校に行かないのであればバイトをして下さい。
学校だと、同じ年齢の人の集まりで、カーストが出来ちゃいますが、バイトだと色んな年齢の人がいるし、「仕事」なので、同い年の集まりとは違う価値観の中に入れますよ。きちんと仕事をすれば、認めてもらえます。
あとから高校に行きたくなったのなら、夜間なり、通信なりいくらでも手はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!