【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

windows7の起動時、毎回黒い画面に白い英文が表示されます。
F8キーを連打することで「前回の正常起動時…」「windowsを通常起動」のどちらかが
表示されるので、選択して起動させています。
起動時のみならず、再起動、スリープ解除の時も同じものが表示されます。
しかしどうも面倒だし、PCの不具合なのかな、とも思います。
写真が撮られなかったので画像はありません。申し訳ないです。
「DISK3 no…」のようなことがかいてありました。

原因と解決方法が分かる方、どうか知恵をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

一般的にOSに用意されている方法です。


専門家ではないので参考まで。
すでにお試しならパスしてください。

何かの(たとえばマイドキュメントとか)を開いたエクスプローラー画面(左側にデバイス類、右側に内容が表示される画面)の左側の中の windows7 OS(C)を右クリック。
プロパティを選択。
(Cドライブのプロパティを開く方法は他にもあるらしいですが)
Cドライブのプロパティ画面でツールタブを選択し開く。
エラーチェックの チェックする ボタンをクリックし開く。
チェックディスクのオプション~ファイルシステムエラーを自動的に~のチェックを入れる。
不良セクターをスキャンし回復する、にもチェックを入れる。
開始する。
ファイルシステム~はPC起動中でも行えると思いますが、不良セクターをスキャン~は次回のPC起動時に始まると思いますので(たぶん)ので再起動などすると、起動時に英文がズラ~~と表示されて、何やら、PC内のスキャンが始まります。
セキュリティソフトのスキャンみたいな感じです。
内容別?に数工程あるのか、1段階終わるとまた次の段階・・みたいに続きます。
進行具合はちゃんと数字の変化と%で表示されるので分かります。
全て終わると、自動起動すると思います。

何度かやったことがあるんですが、少し忘れている部分もありますが、OSの標準装備機能としてありますので、これで、次回から問題無く通常起動するようになれば・・もうけものです。

他に、回復コンソール、とか、再インストールとか、ありますが、まずはこのへんから。
詳しくはネット検索してみてください。

HDDが怪しいかどうかの判断はフリーソフトでHDD診断ソフトがいろいろあります。
(私は CrystalDiskInfo というのを使っています)
診断するだけで、判断はしてくれませんが、HDDが弱っているみたい・・みたいなことはわかります。
    • good
    • 1

CHKDSKをやる必要がありますね。

(HDDエラーの回復)

DOSコマンドから。。
chkdsk /f C:

https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ee87 …

これでも出るようなら、修復インストール。
だめなら再インストールです。
    • good
    • 1

パソコンが悲鳴を上げてるんじゃないの〝再インストールしてぇ〟って

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC起動時に出てくる、「白い文字が出てくる黒い画面」を出さないようにしたいのですが

PCの電源を入れると、数秒「黒い画面に白い文字(英語)」が出てきます。
この画面が出ないようにするには、どうすればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電源投入後、F2(マザーボードメーカーによってはESC)を押していると、BIOS設定画面に移ります。

その中で右→にて「起動」まで持って行き、起動時の自己診断画面の設定を「表示しない」

とすれば、もう出ることはありません。F10を最後に押して保存終了できます。


人気Q&Aランキング