これ何て呼びますか

19歳女社会人です。母親と昔から仲が良くないため、そろそろ一人暮らしをしようと考えています。
貯金は120万程でちょっと少ないかとは思うのですが、とにかく母から離れられるなら食費などをうまく抑えてしばらくやっていこうと思います。
猫を飼っているのですが、その子も連れていかなければなりません。
(もし長時間家を空ける時は職場近くのペットを預かってもらえるところがあるのでそこにお願いするつもりです)

父とは普通に話せるので未成年の為の色々な手続きなどは父になると思います。


今はネットで物件をちょこちょこ見る程度ですが、本格的に一人暮らしをするために色々始めたいと思っています。
まず、何からしたらいいかなど教えてください。

また、アドバイスなどもいただけたらありがたいです。

A 回答 (5件)

物件にもよると思いますが、120万円で一人暮らし開始できます。

保証人がいるところが多いです!
一人暮らしして、今までの苦労を忘れられるくらい良い生活になりますように。
    • good
    • 0

ネットで気になる物件を全てピックアップして、不動産屋へ行きましょう。

不動産屋によっても色々違うので、色々みてみるといいと思います^ ^
周りの友達とか知り合いとかに不動産屋の方がいたら聞いてみるのもありです^ ^

いつから入居する予定かなど決めて行くといいですよ^ ^
    • good
    • 0

引っ越しをするには十分な貯金額だけど、一人暮らしを考えたり部屋選びに必要なのは月収だよ?


それにペット可物件は大抵は敷金礼金が倍以上かかる。普通は30万で済む引っ越しに50万〜70万かかる計算。

片手落ちに質問するってことは、自分に都合の悪い部分から目を背けて、都合のいい部分だけ見ているからじゃない?
それをやっていると、夢だけ大きくなって、現実的な行動スタートがいつまでもできないので、
まずはちょこちょこ見てる物件が具体的に入居にいくら必要で、家賃と光熱費を払って自分の月収がいくら残るか計算して把握するのが最初にすること。
    • good
    • 0

貯金があるかないかではなく、生活を支える定額収入があるかないかです。

    • good
    • 0

120万もあれば十分ですよ。

ちゃんと貯金してえらいですね。
とりあえず月2〜5万円ほどの物件で暮らし始めて貯金がさらに溜まったら別の物件に引っ越せばいいです。
一人暮らしの家具なんて、最初のうちは小さめの冷蔵庫、電子レンジ、最低限の調理器具、ベッドもしくは布団があればなんとかなります。リサイクルショップも案外役に立ちます。
未成年でもお父様が協力してくれるのなら、契約もできるはずです。
問題は猫ちゃんですね。ペット可のマンションだと高いところが多いので探すのが大変かもしれません。
猫なら1日家空けてもエアコンかけて餌と水だけ置いておけば大丈夫ですよ。2日以上ならペットホテルや病院に預ければいいです。ペットシッターもあります。
今の時期なら引っ越し代もそこまで高くないはずなので、貯金でなんとかできるはずです。
がんばってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!