アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜq1とq2何でしょうか。
直列なので電気量はC1もC2も同じ電気量にならないのでしょうか?
詳しく教えてください。
よろしくお願いします

「なぜq1とq2何でしょうか。 直列なので」の質問画像

質問者からの補足コメント

• これです

「なぜq1とq2何でしょうか。 直列なので」の補足画像1

A 回答 (3件)

同じ電気量になるのは、最初の電気量が0のコンデンサーを直列につないで電圧をかけた場合です。

ここではいったんC1にためられた電気を、スイッチをきりかえてC2と分け合っています。
そのとき、両方のコンデンサーの電位差が同じになるまで、電気が移動します。
    • 0

ある条件の下では君の言う通りです。

事実、電気量0の複数のコンデンサを直列接続して電流を流したりすれば、全てのコンデンサの電荷は常に同じです。一般的に言えば、電荷の増加減少分が全てのコンデンサで等しくなります。初期電荷が0であれば、増加減少分がそのまま電荷量になります。

スイッチをb側に倒すと時計方向に電流が流れ、C1のー極の電荷がーQ1からーQ1+ q2に増加する(+側電極の電荷はQ1-q2)と、C2の上側電極の電荷は0からq2へと増加します。
    • 0

設問を提示してください。

視力検査も兼ねる、では無理です。
    • 0