人生のプチ美学を教えてください!!

自衛隊の装備は、今のままで十分なのでしょうか?

A 回答 (3件)

問題大アリでしょうね。


少なくとも、いまだに89式小銃に装備更新ができないとか、バージョン古い機関銃を調達しているとか・・・。
調達価格が海外よりも3~10倍も高いくせに、武器の性能が低いとなれば、自衛隊員のやる気が下がりますからね。
    • good
    • 0

不十分です。



軍隊の規模は何を持って決めるのか、という
問題があります。

米国、中国、ロシアのように、世界に覇を
となえることを目的とするなら、日本の今の
装備では全然不十分です。

そうではなく、自国の防衛が目的なら
どうでしょう。
防衛目的となると、当面の仮想敵は、北と
中国です。

どちらも核武装国ですし、中国の軍事費は
日本の5倍にも達しています。

防衛に限るにしても、今のままでは不十分です。

米国がいるから大丈夫?

米国はかつて、中国と手を組み、国連から台湾を
追い出したことがあります。
それまでは台湾が常任理事国だったのですが、
その後釜に中国を据えたのです。

米国では、民主党を中心に、チャイナメリカ、という
コトバが流行っています。
米中の密接な関係を示した造語です。
日本と組むより、中国と組んだ方が、米国にとって
得だろう、という考え方です。

自国の防衛は自国でやるしかないのです。

規模からも、核を持っていない、という
点からも、今の日本の軍備では、不十分なのは
明らかです。
    • good
    • 0

すくなくともイージスアショアはトランプに払ってもらえばいい。


彼がしたくないなら、やめ。
思いやり予算もやめるっていったら気が変わるのでは?
日本は今やお金持ちの国でないし、あんたのところもそうなら、中国やロシアと相談して、
みんなでおもちゃは譲り合って遊ぼ。って提案すべき。
欧州みたいに陸続きじゃないんだし、
北朝鮮がせめて来たら追い返せば済むこと。
(拉致のための船ぐらいなら海上保安庁で充分)
自衛隊の装備は、今のままで十分。おもちゃはお小遣いの範囲で買いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!