No.3
- 回答日時:
膠着語である日本語は単純で、裸体的な概念を表す語を粘着し文を表現します。
このため、語を重ねることにより細かな表現が可能ですが、逆に話者と聞き手の間で共有されている部分は大胆な省略が可能です。この典型が「うなぎ文」といわれるもので、「ぼく、うなぎ」「わたし、きつね」「おれ、たぬき」などと言いますが、これは学芸会の配役の会話ではありません。
屈折語である英語は文型が固定されており、細かな説明は関係代名詞で補充したり、大袈裟な身ぶりで表わすことになります。これは、一語が屈折を持ち、複数の概念を表し日本語の句に当たり、意義が語として独立していません。この格変化で表現できない所は、前置詞、後置詞等で補うことになりますが、格関係を明確にするためには関連する語との繋がりを明示するために文型を崩すことができず、詳細な内容は基本文型の外側に置くことになります。このため、語の細かな修飾は困難となりますが、論理構造は逆に明確になります。
このような、相反する特性があり、それぞれの特徴を活かし、弱点を補填しながら適切な表現をしなければなりません。■
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
「主語」がしばしば省略されると考えるか、「日本語には主語入らない」と考えるか、二つの考え方が存在します。
前者の考え方なら、至極常識的な考え方です。特に「日本語文法」関係者には「日本語の文は述語だけで成り立っている」と考え、必要な場合だけ「補格主語」(わかり安くするために、ただ補うだけのことば)と考える人もいます。
第三者的な考え方をすれば、「日本語に主語はいらない」と考える人がいるほど、しばしば省略されることが多いともいえます。「(わたしは)今から学校に行きます。」のように、いちいち「わたしは」をつける人はいないでしょう。さらに問題を発展させれば、「わたしは」は本当に「主語」を表すのか。これは「主題・題目」ではないかという人も出てきます。
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