dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

文法(国語)の問題に関する質問なんですけど、
「教室には、原さんもいる。」
「あなたまで私を疑うのか。」
の主語・述語はどれですか?

A 回答 (3件)

1.「教室には、原さんもいる。



a.「廊下には長嶋さんがいる。教室には誰がいる?」に対する返答の場合。
主語(=主題)⇒「教室には」

b.「教室にいるのは誰?」に対する返答の場合。
主語(=主格)⇒「原さんも」

2.「あなたまで私を疑うのか。」
主語(=主格)⇒「あなたまで」
    • good
    • 0

「原さん」主語 (主格) 、「いる」述語。


「あなた」主語(主格)、「疑う」述語。
    • good
    • 1

原さんも  いる


あなたまでも  うたがうのか

よう知らんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!