プロが教えるわが家の防犯対策術!

予算4万円
自作pcの構成について。
cpu Celeron Dual-core G3900BOX
マザーボード H270 Pro4
グラフィックボード NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) ドスパラ限定?
RAM 4G✖️4
HDD 1T 家にあるのを流用
DVDドライブ同じく流用
皆様に、伺いたいことが4つあります。
1つめ、この構成で動きますか?まだpc初心者で、サイトを見ながら組んだので改善点などありましたら教えていただきたいです。
2つめ、電源は、何Wぐらいがいいでしょうか?出来れば計算方法なども教えていただきたいです。
3つめ、工業系のmodを入れてMinecraftをやろうと思っています。この環境でも重たくならずに出来ますか?
4つめ、cpuは、どうしてもこの予算しか出せないのでCeleronにしました。これから、ランクを上げるに連れてどのcpuが1番いいでしょうか?

A 回答 (5件)

あくまで参考までに。



1、動くというのは何が動くのでしょうか?
  動くとは思います。
2、450W~ですね
  CPU:~60W
グラフィック:~75W
HDD:~20W
マザー:~30W
その他:20W

  電源効率を80%程度と考えると450W×80%=360W(ピーク時)
  上記パーツすべてのピーク時を考慮すると200Wくらい。
 電源の寿命を考えると100%負荷はあり得ませんので、さらに80%程度と考えると
 450W程度になります。
 今後CPUを変更することを考えるなら500W~600Wになりますが。。。

3、実際にやったことないので未回答
4、Core i5までがベストバランスかと。
 それ以上は他のパーツがついてこないと思いますよ
    • good
    • 0

新品にこだわらず、ヤフオクなどの中古機市場を漁ってみればそれよりもはるかに高性能なものが手に入ります。



3Dゲームをするにあたっては、専用VRAMを備えたGTXランク以上のグラフィックボードが必要なのはもちろんですが、メインボードのCPU性能がプアだとGPUの足を引っ張る格好となりベンチマークのスコアは伸びません。
ソフトウェアの動作推奨にCore i7以上とあればセレロンは避けるべきでしょうね。

あと意外と忘れがちなのが電源の劣化問題です。
消耗品なので、中古機を買ってもこれだけは新品に交換したほうがいいと思います。
理想は500W~650Wのもの。
どんなに高級な電源を使っても電解コンデンサの経年劣化は避けらるものではないですから、4~5千円で買える安いものを数年おきに買い替えていくようにしたほうがよいでしょう。

電源にグラフィックボード用の6ピンとか8ピンのコネクタが添付されていない場合は変換コネクタで対応することになります。添付品をよく調べてから買いましょう。
    • good
    • 0

GPU省いて頑張っても200W程度という目安で考えています。


http://www.palit.com/palit/vgapro.php?id=2719&la …
最小限必要な電力に300Wとあるので500Wで十分だと思います。
私も予算厳しくCeleronにしてます。
まぁ動くと思いますがやはり色々CPUネックがチラつくので頑張ってi7に載せ替えたいとこです。
せっかくなのでHDDもM.2にしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

Minecraft の動作環境や動作報告は下記です。

各種設定を行えば、どのような CPU でも動作しそうです。
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/1069.html

必要スペック:Core i3-3210 3.2GHz、メモリ 4GB、GeForce GTX400
推奨スペック:Core i5-4690 3.5GHz、メモリ 8GB、GeForce GTX700

Celeron G3900 は下記で、SkyLake の CPU です。
https://ark.intel.com/ja/products/90741/Intel-Ce …

CPU が弱いので限度はありますが、動かせる範囲ではあります。PassMark のスコア Core i3-3210=4,032、Celeron G3900=3,030 と、スコア的には若干低いですね。グラフィックボードが GeForce GTX1050Ti なので、バランス的には CPU が負け気味です。

A1. 動作します。

A2. 電源は、下記のサイトで簡単に計算できます。CPU のみ型式を入力する必要がありますが、表示された候補から選択すれば済みます(CPUの種類が多くなり過ぎたようです 笑)。英語のページですが、各項目で候補がプルダウンで表示されますので、見れば判ります。
https://outervision.com/power-supply-calculator
Load Wattage: 293 W         ← 実際の最大消費電力。
Recommended UPS rating: 600 VA
Recommended PSU Wattage: 343 W  ← +50W の余裕を持たせる。

推奨電源です。600W クラス。最大消費電力の 2 倍が 80 Plusの電源では、最も効率が良くなります。
玄人志向 電源 600W 80PLUS Platinum 12cm静音ファン KRPW-PT600W/92+ REV2.0
Corsair CX600M 80PLUS BRONZE 600W PC 電源ユニット PS557 CP-9020060-JP

A3. MOD はゲームを重くしますので、ある程度は仕方ないでしょう。

A4. 最も性能が高いのは Core i7-6700K ですが、Core i7-7700K もマザーボード次第(BIOS アップデートが必要)でも動作します。まあ、バランス的には Core i5-6500/Core i5-7500 辺りではないでしょうか? Core i7 にする場合は、グラフィックボードももっと上位がほしくなります。
    • good
    • 0

G3900 3853円(3699~) 2.8Ghz 2コア


G3930 3970円(3728~)2.9Ghz 2コア
G4560 6050円(6050~)3.5Ghz 2コア4スレッド
G3900とG3930はわずかな差だからね・・・
G4560はi3の周波数が落ちた程度だから、パフォーマンスは高い

G5500(3.8Ghz 2コア4スレッド)は5378円~で今はあるけども、マザーをH310やH370にしなければならない。H370だと約3000円程度アップかな・・・

電源計算機については、
https://jp.msi.com/power-supply-calculator
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_power_ca …

CPUの一覧がなければ、前の世代なり同等のTDPのものもしくは、TDPが高いものを選択すればよい。
最小だから、300Wもあれば十分だと思いますけどね。予算に多少余裕が出来るなら、それ以上のものを

私なら、G3900を購入するならG3930を購入しますね。個人的には誤差の範囲ですから。
G3900は選択肢としてはあげませんね。
G3930の上としてG3950がありますが、6460円(5676円~)
G3950を選択するなら、G4560でしょう?と言える
上記は、クレジットカード利用可でかつ送料含めて安価な店の価格括弧内は、単純に最安値の店の価格

DDR4 4GBが5000円程度だから、8GBが約9000円~
もし、16GBにするなら、8GBが2枚の方が若干安い
8GBでも十分だったりしますけども

電源やケースを含めずに単純計算で約4万円で収まりますけども、OSのライセンス費用が含まれておりませんが・・・
OSのライセンス費用って約1.6万円程度する。DSP版だから、1000円弱のUSB3.0のOPCI-eカードなりを購入する方が望ましい。
電源、ケースとOSのライセンス費用を考慮したら、6万円オーバーになりますが・・・

OSのライセンスって使い回し出来ないよ。
リテールの通常版を除いてね。メーカー製PCについているのは、OEM版だから、他のPCにもってこれない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!