プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて頂けますでしょうか?

現在,以下のメーカー製PCを使用しております。
HP Compaq Business Desktop d330 MT
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/ …
知人の勧めでエバークエスト2を始めたいと考えているのですが,グラボを購入しないとダメな様で…
快適に…とまではいかなくても結構です。多少のラグは覚悟の上で15000円程度で対応するグラボ,何かありませんでしょうか?
色々探してみて,自分ではELSA GLADIAC FX 534 128MB等を考えているのですが…

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

15000円の予算ですと、中古でGeforce5900XT、RADEON9600XT、新品で6600無印、6600GT辺りになるかと思うのですが、個人的なお勧めは、5900XTか6600無印辺りです。


というのもCPUがCeleron 2.20GHzなので、高性能なグラフィックボードを拡張しても性能が活かしきれないからです。
上記のお勧めでもボトルネックになりそうですが。

他に問題になるのは、電源の容量です。グラブィックボードを増設する事で電源の許容量を越えてしまう可能性があり、そうなると電源を入れてもすぐに落ちてしまう等の症状が出たりします。

また、AGPスロットはある様ですが、ケースの形状がスリムタイプですと、増設できるグラフィックボードも限られてきますし、ケース内に物理的な増設スペースがあるのかを確認しないといけません。

ELSA GLADIAC FX 534 128MBはGeforce5200のチップが搭載されるグラフィックボードなのはご存知かと思いますが、3Dゲームを遊ぶには非力だと思いますよ。
確かに現状よりはマシかもしれませんが、まともに動作するかどうか。(エバークエスト2はプレイした事がないので解りかねます)

どうしても現状のパソコンで動作させたいのであれば、上記に書いた事に注意しグラボを増設してみるのも良いかもしれません。
他に出来そうな事となると、別途でメモリを1GBにし、CPUの換装、電源も見直します。
これは知識が必要になる事と、これだけの予算をかけるとパソコンの本体が買えてしまうかもしれないので、お勧めはしませんが。
もしくは買い替えですね。

スリプタイプのパソコンでないのでしたら、グラボの増設で様子を見ても良いと思いますが、電源容量には注意して下さい。
URLにある消費電力240Wというのが電源の最大容量であるなら、足りないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難う御座いました。

やはりELSA GLADIAC FX 534 128MBでは非力ですか…
グラボを探し始めて一番最初に見つけたモノで,金額的にも妥当な線だったので安易に考えていたのですが,流石に難しそうですね。
物理的な増設スペースは気になってはいたのですが,イマイチ内容を把握しきれずにいたので…再考したいと思います。

お礼日時:2005/11/12 10:15

エバクエ2はベータ版の頃やりましたが、


かなり重いと感じました。
当時Athron2500 RAM768MB FX5700Ultraで画質設定は「画質やや優先」ぐらいが精一杯だったと記憶しております。

ELSA GLADIAC FX 534 128MB(FX5200)では、画質最低にしてどうにか動くかな、ぐらいだと思います。
エバクエ2は美しいグラフィックも売りの一つですから、これではがっかりでしょう。

d330 MTは幸いなことにスリムケースではありませんので、(よかったですね^^)
まともなAGPカードが電源の許す範囲で取り付け可能と思います。

240W電源ではGF6600無印(AGP版)が限界と推定します。
本当は、各メーカーのエバクエ推奨PCが搭載するGF6800やGF6600GTが欲しいところですが、
電源を400W級の大容量製品に換装し、CPUをPEN4にしない限り意味がないでしょう。

ビデオカードのメーカーはELSAにこだわる必要はありませんよ。
Leadtekも評価の高いメーカーです。

それからビデオカードはファン付の製品を選んでください。
メーカー製のビジネスPCはケースファンが弱めなことが多いので
中級以上のファンレスビデオカードでは夏に過熱による不具合が発生する恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,有り難う御座います。

搭載する物理的なスペースについては把握しきれずにいましたので,この様な回答を頂けて非常に助かります。
実は,半分諦めているのですが後学の為にもグラボ増設に挑戦してみようと思います。
今迄のの回答内容も含め,今後の選択肢がだいぶ絞れてきましたので,非常に感謝しております。

お礼日時:2005/11/12 10:28

こんにちは。



 エバクエ2の必要環境を。。。

OS Microsoft Windows(R) 2000 / XP 日本語版
CPU Intel Pentium(R)III 1GHz以上
メインメモリ 実装512MB以上
グラフィックカード DirectX9に対応したVRAM64MB以上のグラフィックカード
(Pixel Shader機能およびVertex Shader機能搭載のもの)
サウンドカード DirectSoundに対応したサウンドカード
DirectX DirectX9.0c

 うーん、グラボ、メモリは増設できたとしても、CPUがネックになるような気がします。

では。

参考URL:http://www.playonline.com/eq2/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,有り難う御座います。

CPUについては,一か八かで…と考えておりました。
CPUがネックになる様であれば,ゲーム自体を諦めるつもりだったのですが…やっぱり無理っぽいですね。

お礼日時:2005/11/12 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!