dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

!マークを私はビックリマークと読んでいるのですが、友達はドッキリマークでしょと言います。
どっちのほうが一般的なのでしょうか?

エクスクラメーションマークです。という回答は要りません

A 回答 (10件)

こんにちは。



正式名称は別として。

私は、ビックリマークとしか呼んだこのないです。

ドッキリマーク!!!
初めて聞きました!(^^)!

ドッキリマークにビックリマークですね~!!(笑)
    • good
    • 0

ドッキリは聞いたことありません。

ドッキリしました。
それぞれを検索すると圧倒的にビックリマークの方が検索候補が出ますから、それをもってしても一般的にはビックリマークじゃないかと思います。
確かにドッキリマークと呼ぶ人も少なからずいるようですが。
    • good
    • 0

学校では感嘆符。


会社などでバン (bang)と読んでました。
エクスクラメーションマークは長いですね。
    • good
    • 0

エクスクラメーション・マーク



ドッキリマークというのは初めて聞いたけれども、ビックリマークも正式な呼び方ではないので、別にいいのでは?
    • good
    • 0

感嘆符(カンタンフ)とは - コトバンク


https://kotobank.jp/word/%E6%84%9F%E5%98%86%E7%A …
    • good
    • 0

私もビックリマークと読んでいます

    • good
    • 0

エクスクラメーション・マーク



属に、ビックリマークと呼ぶ場合がある

ドッキリは初耳
    • good
    • 0

エクスクラメーションマークです。

という回答は要りません」←伝わるのなら 何でもイイだけ・・
    • good
    • 1

びっくりマーク。


同じくドッキリは初耳です。
    • good
    • 0

えっ?ドッキリマークって初耳だわ。

ビックリマークとしか思ってないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!