プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、貧乏はある意味罪だと思っています。

貧乏だと、餓死したり、衛生環境が悪化したり
十分な教育や医療などを受けることもできません。

心に余裕がなくなり、お金がある人を妬んだりする人もいます。

健康を維持することの難しくなってきます。

貧乏は悪だと思いますが、みなさんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 貧乏じゃなくて、貧困の間違いです。
    訂正します。

      補足日時:2018/08/06 02:38
  • 貧乏ではなく、貧困の誤りです。

      補足日時:2018/08/15 10:15

A 回答 (21件中11~20件)

貴女が貧困を憎む気持ち、よくわかりました。



それでは具体的にどうしたら貧困を無くしていけると思いますか?

私は水をさすようですが、完全撤廃はユートピアを作ることと同じことぐらい無理なのでは、とも感じています。

旧社会主義の失敗からもそれは見てとれます。

貴女がいくら憎悪しても相対的には完全撤廃はない、とも言えるかもしれません。

減らす、ということならわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諦めずそれを模索していくのが政治だし、人間。無理と決めつけるのはやらないと同じ。
それを続けていくのが人間。簡単なことじゃないけど、徐々に無くして言っているでしょう。

お礼日時:2018/08/16 14:56

貧困はいらない=貧困になる原因、という意味の一例としてお話しました。



貧困に落ちる原因も様々です。

それに日本の行政の社会保証が特段、他の国より優れている、とは思いません。

もちろん比べたらキリがありませんが、その支援の網からこぼれ落ちてしまう人が確実にいるからです。

生活保護の問題しかり、軽度障害にたいする不十分な今の福祉なり、

数年前、おにぎり食べたい、と北海道の女性が死亡した事件をよく覚えています。

灯油も買えなかったとか。

確かにキリのない話ではありますが、

貧困にしろ貧乏にしろ、原因があり、それを飛ばして悪、と思うだけでは意味がないのです、

悪、と憎み、或いは貧困を脱することが出来るのなら

貴女の考えは善、にもなりうる。

そういう原動力という意味の憎悪なら少し理解できます。

調べたのですが、貧乏の次に貧しいのが貧困、ということでした。

初めて調べました。

ので貧乏、というと人によってかなり意味合いが違ってくるのです。

戦後の貧乏、
は私は光と影を感じます。

貧乏だから豊かさを求めた過程に心の豊かさがあった。

貴方の貧乏や貧困を憎む気持ちも、

どうか憎悪ではなく、原動力、あるいは闇から光を求める明るいものであって欲しいな、と思いました。

いろいろ言いましたが、貴方の今の気持ちを大切に、そして自分までも険悪しないでくださいね。

人は自分を形作るすべてをリサイクルも出来るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の行政システムには課題はあります。
それはしっかり政治がやっていかないといけないことです。
私は、日本は恵まれていると感じます。アジア圏に国を見ると社会保障すらなく、子供も働いています。働いても1日20円とかですよ。病院行けず下痢で死ぬ子供も見ました。
ですから、貧困は悪であり貧困は憎むものだと思っています。

お礼日時:2018/08/15 17:24

罪、だと言いたい所ですが、



実家が貧乏で発達障害、軽度の知的障害が大人になってから判明した者です。

兆候があったにも関わらず、否定され、時代もありますが、スルーされてきました。

その結果、這い上がりたくても這い上がれません。

実際、刑務所受刑者、風俗関連、ホームレスにはこのような軽度の障害者が多いのです。

発達障害ときくと一部の天才を想像する方もいるかもしれませんが、一部です。

それを引き出すのも産まれた環境も大事になってきます。

障害者、貧困で調べてみてください。

貴女の理論だと障害者に産まれてくることも悪になってしまう。

悪といえば悪ですが、自分で選べませんからね。這い上がることも普通の人より手助けがないと難しい。

また貧困な家庭に産まれて虐待されて死ぬ子どもも悪です(虐待と経済関連は多いに関係があります)

ので貧困は悪、とぶった切っていいのか、

悩むケースがあると思います。

アフリカには何十年と支援してますが、一向に貧困から抜け出せません。

何故でしょう?我々が募金した金が銃に化けてるからです。

でも産まれながら貧困の沼に落ちてる人をお前は悪だ、と

一律に憎悪することはとても危険な思想なのです。

少し多角的に見る必要があります。

でも行政の限界というのがあるのも事実です。

富があるから貧もある。

そういう意味での必要悪、という意味ならわかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まず、障害者とは別の話です。障害者はいらないになりません。貧困がいらないのです。
障害者があっても、行政の適切な支援があれば生きていけるのが日本です。そういう社会補償がない国もあります。貧困と貧乏はまず違います。まず、障害者やホームレスの問題は、別の話です。そこまで話すと話がややこしくなりましす。

お礼日時:2018/08/15 10:10

貧乏 貧困で育ちました。


確かに 『悪』と言いたいです。
しかも、貧困は連鎖します。
何故だろう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

余裕がなくなり、良質な情報が入らなくなるからです。情報不足も貧困を生みます。

お礼日時:2018/08/14 04:30

トンビさんが 答えていますね


その通りです
善、悪 で 白黒つけるような 簡単なものでは ない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トンビさんって誰ですか?白黒つける簡単なものではないというがご意見ですね。ありがとございます。

お礼日時:2018/08/06 08:58

貧困が悪なのではなくて、それを援助する社会的なシステムが不備、十分に機能していないのが悪なんです。


もちろん、そういう人を白眼視する人も悪ですね。
池でおぼれている子犬を、棒で叩くような思想です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貧困は社会が生み出すものです。貧困は悪です。

お礼日時:2018/08/06 08:11

貧乏は悪ですよ。


間違いありません。

貧乏でも幸福な人はおりますが、それは
極めて例外的です。

寿命も短いし、離婚も多い、仕事の選択肢も
無い。

性格も悪くなるし、知的レベルも低く
なります。

なにより、大切な人を助ける事ができませんし、
己の才能を伸ばすことも出来ません。


お金があっても幸せとは限りませんが
無ければほぼ確実に不幸になります。


樋口一葉も言っています。

「庶民の苦しみは貧乏の苦しみに他ならない」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

寿命が長いのが幸福だと思いませんが、大切な人を助けられない苦しみは辛いですね

お礼日時:2018/08/06 08:14

日本に 住んでらっしゃいますか?


日本なら 生活保護など
あり 住まいも戸籍さえあれば 与えられますね

実際 倒れた
ホームレスが
病院に 搬送され
退院後の住まいと
生活保護の申請、日雇いですが 労働する処も 与えられました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで、貧困は悪だと思いますか?

お礼日時:2018/08/06 08:12

なんで?


貧乏でも 心まで
貧しく なければ
いいと 思うけどな

産まれた時から ずっと
貧乏だったけど
自分の力で 何とか
暮らしてるし

良い 友達も 多いし
ブランド物なんて
欲しくもないし
車は 雨風 凌げて
走りゃあ いいし

市立図書館は タダだし

結婚式は 友達が
手作りの 会費制で
親を 招待してくれて
酒の肴に なって
近くの 公民館借りて
どんちゃん騒ぎ

必要な物は 手作り

贅沢な食事じゃないからか
お陰で 健康だし……

私は 楽しく 貧乏してるけどな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、私のいう貧乏ではないです。
餓死や衛生環境や家がなくなるという絶対的貧乏が悪だと言っているです。

お礼日時:2018/08/06 02:36

貯金があっても使い道がない



孤独なしじいの意見です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寄付したらどうでしょうか?社会に役立てましょう

お礼日時:2018/08/06 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!