14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

車の洗車時と言いますか、液体のワックスや艶出しコーティング剤を塗るときに適したタオルという物は無いでしょうか。
車の外側の樹脂や、車内のメンテナンスに液体の物を使っているのですが、
ほつれや細かい生地片が出ないような少し良いタオルを買おうとすると 吸水性を歌う物ばかりで、
液体のワックス等を良く吸い込んでしまい、
結果 塗り込みたい方へ中々液体がいかないのです。
どのようなタオルを選べば良いのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けたら嬉しいです。
またお勧めの商品があれば それも教えてください。
宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    早速色々なコメントありがとうございますっ!!
    どれも説得力あって どれから試そうか迷っています。
    とにかく皆さんありがとうございます!

      補足日時:2018/08/06 17:17
  • せっかくですし 面白そうだったので全部試してみました。
    作業として塗った後にさらにふき取るのが面倒だったのでタオルと書きこんだのですが。
    結果、塗り込むという能力の一点ではスポンジの圧勝でした。
    伸びる伸びる。
    そのあとにタオルでふき取っても 作業時間、液体の使用量ともに最小で済みました。
    持っていた艶出し剤にスポンジが付いていなかったので、そのままタオルで作業をしていたのですが、道具の使い分けも良いですね。
    もちろんマイクロファイバーも自分の今の物より良かったですし、鏡面クロスもふき取り感がたまらなかったのでこのまま使います。
    私がタオルで、といったのでタオルを教えていただいたのですがスポンジを選んでしまいすみません。
    でもおかげさまで面白い経験が出来ましたし、また洗車が楽しくなりそうです。
    みなさんに感謝です。
    ありがとうございました。

    「車の洗車時のタオルについて」の補足画像2
      補足日時:2018/08/07 14:20

A 回答 (3件)

>液体のワックスや艶出しコーティング剤を塗るとき


普通 専用のスポンジが付属していませんか? ウエスは、ウエスに染み込んで無駄が多く出るのでお薦めしません
WAXスポンジと言うのがホームセンター等で売ってますのでこれを使い 使用後 スポンジに残ったWAX成分は、ティッシュ等に吸い取らせるや 固形石鹸で洗えばまた使用できます。
シュアラスターのスポンジが良さげですが 高いので 自分は 6個とか纏め売りの1個100円程度のスポンジを使用してます。

WAX拭き取りは、使い捨ての 不燃布の様なウエスを使用してます。
https://www.monotaro.com/g/00403617/
    • good
    • 1

シェアラスターの鏡面仕上げクロスを使用しています。


少々お高いですがお悩みの事象は解決すると思います。

また、金管楽器のふきあげクロスも素材が似ており、
より安価なので良いのではないかと思っています。
シェアラスタークロスが駄目になったら次は楽器用をトライする予定です。
    • good
    • 0

マイクロファイバー製のタオルがポピュラーですよね。


たとえばバリアスコートというコーティング剤にはマイクロファイバー製のタオルが付属してきます。

液体ワックスやコーティング剤を使われているのでしたら、濡れタオルで施工するのがほとんどですから、
タオルが濡れていればそれほどしみこまないと思うのですが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!