アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正論だけど言い方がきつい方がいます。
同じ部署ではありませんが、小さい会社な上、私が事務方の為ほぼ毎日やり取りをします。とても良い人なのですが、まじめで自分の意見をはっきりと持っている人です。お昼休憩でのただの雑談のはずが討論をしているのか?というような返しをされます。

例えば、先日また気温が40度超えた!という話から、ちょうど甲子園がやっていたので「熱中症が心配ですね」と話しました。すると「夏ではなく秋にやるべき」「(秋はほかの大会があると伝えると)じゃあ大会を減らせばいいだけの話」「それかお金をかけて全国の球場に屋根付きにすれば解決じゃないか」「本当に選手のことを思うならあんな大会やるなんてありえない。中止にしていまえばいい」などなど…最後のほうは「そうですね」と相槌も打てないほどの話し方でした。

私自身、野球が好きで甲子園も毎年見に行き、会社でも周知されているほどで、そこまで言われるとさすがにショックでした。間違いなく正論です。また、私たちは熱中症で小学生が亡くなる事件の県におりますので特に問題視することも分かります。私自身、本大会は甲子園でなく京セラにしたほうがと話していたので賛成できる部分もあります。

でも、好きなことを「なくしてしまえ」とまで言われるとカチンとくるし、そこまで言う必要ある?と思ってしまいます。仕事であれば、とても中身のある話ができる方だと思います。でも休憩中の世間話に、いきなりスイッチが入ったかのように討論モードに入られるのでびっくりしてしまいます。

関係性上、関わらないのは難しいし、討論モードでなければ好きな先輩です。皆さまの周囲にはこういう方はいらっしゃいますか。どのように付き合っていけばいいでしょうか。

A 回答 (7件)

「でもあなたには解決できないんですよね」と。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

思わず笑ってしまいました。ありがとうございます。
そして、かなりインパクトのあるお言葉!なんだかすっきり!笑
これが言えたら、どや顔してしまいそうです。

言うは易し、行うは難し。ですね。確かに、先輩の言うことは現実的ではないからこそ、言い返してやりたい気持ちが芽生えるのかもと思いました。

お礼日時:2018/08/07 16:11

さあ。


私は高校野球は好きですがあんな炎天下で何時間も試合させるなんて虐待だと言われればその通りだと思いますよ。

言い分がもっともなんですから異議はありません。

そして言い方の問題なんて屁にもならない難癖つけたりもしません。

クリティカルな話し方をする相手が嫌でも仕方ないですが、ならば自分は論理的な思考よりお互い撫で合うような馴れ合いが好きだという事を自覚して逃げ回れば良いんですよ。

無理して同じ土俵に立つ必要ないですよ。資格も無いんだし。
    • good
    • 0

#1です。


お礼を拝見しました。

「話し方」とのことですが、#1では
>自分の価値観をとやかく言われるのが嫌なら、同じ価値観を持つ人と話すべきです
と回答しました。
例えば喫煙者と非喫煙者がタバコについて議論になったら非喫煙者は最終的には「タバコをなくせ」「法律で禁止しろ」以外の結論にはまずなりません。
温度差がある人同士の議論の場合、「そのものをなくせ」と言われる可能性は当たり前に持っておくべきですし、それが嫌なら回答した通りに議論を避けるべきです。

また議論は相手に何か話題を振って、それが返ってきて、それに対する異を唱えた時点で起こりうる事態です。
つまり質問者さまが最初の返答で何か口答えをしたから始まるのです。
最初のうちはマイルドな返答だったでしょうから、その時点で反論せず「そうですね」でお終いです。

結論としての「話し方」は
価値観が違うなら議論にしない。
議論にしないためには、いちいち口答えせずに流す。
です。
「気温」の話題に対して、相手の興味のない「球児の熱中症」を絡めたのは質問者さまでしょ?
だとしたら、そもそも論で質問者さまの話し方はマズイし、議論を回避しようとしない話し方もマズイです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう考え方もあるね。
でも、みんなそう考えるとは限らないし、何がベストなのかも別の視点からすると変わるでしょうからねえ。

お礼日時:2018/08/07 16:51

論破してもいい人なら反撃です。


だけどこれからの付き合いの事を
考えたらうなづく程度でいいでしょ?
場所を変えるのは一理あるかも
しれませんがやはり伝統の試合です
から球児の為を第一に考えるべき
だと思います。宗教的な問題より
いいと思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うなずきや相槌程度で終わるというより、このモードに入ると休憩時間いっぱいまで話を続けられるというか、相槌や返答を入れさせてくれないという話し方だったりします。それが、雑談の中突如始まるという…

何をもって「球児第一」とするかですよね。私自身も甲子園球場だからこそのあこがれ、という思いが強くあります。…が、今回関心のない方からのド直球な話をされ、傷つきましたが好きだからこそ難しいということもあるな、と思いました(笑)
確かに。留学時の宗教の話は、かなりふかーいものがありました・・・

お礼日時:2018/08/07 16:08

お疲れさまです。

うちにも
そこまでではないですが、
真面目すぎるというか冗談通じない人がいます。同じ仕事で私の交代の方なのですが…
私も最初は言えませんでしたが
最近なら
〇〇さんそこまで言わなくてもいいじゃないですか~ひどいなーとか
きっと周りはそうじゃないと思いますけど私はこう思うんですよ いいですよね、私みたいな人いても 〇〇さんわかってくれますよね?違うなんて言わないでくださいねーとか

ここまで言えるようになるまでかなり経ちましたが(笑)

雑談なのにねー
あんまり真剣に意見されても
困るよね

最後にそうですねって言わなきゃならないような締めくくり…
わかりますよ

私の中でこの人、私と違うんだ
考え方も性格もって思ったら吹っ切れたというか
この人に言ってもきっと答え違うだろうなと思うと楽になりました

あー
どうにもなんないよなって
諦めに似た感覚が(笑)

難しいかもしれませんが
流しましょう

その方の性格、人間性自分とは違うから

高校野球最高ですよね
暑い中選手も頑張ってます
今年は特に暑い…
もう少し涼しくなったらみんな試合しやすいかなとは思いますよ~

⚾⚾⚾
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感していただきありがとうございます;;

そうなんです。私もおしゃべりが好きで、先輩は勉強家で博識なため「そうなんだ!」と思える話をしてくださいます。動物が好きなので、社員を動物に例えて説明してくれたり…おもしろいことも言う方なのですが…

私も勝気な部分があるので、あまり言われすぎると言い返してやりたくなるのがいけないですね。大人になって、右から左へ…心がけたいです。

ありがとうございます。毎年の楽しみです。でも、本当にこの酷暑は早急に対応を考えなければいけませんね。なんたって、今後の日本野球界の宝たちがこぞって参加してる大会!!!選手たちも大事にしてほしいですが、難しいですね。

お礼日時:2018/08/07 16:00

「そういう考え方もあるね。


 でも、みんなそう考えるとは限らないし、何がベストなのかも別の視点からすると変わるでしょうからねえ」
と、言ってみましょう。
賢い人のようですので、これだけの要素をブチ込めば自分で答えを見つけてくると思います。
その様子を眺めて楽しみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「別の視点からすると」というお言葉、とても勉強になりました。
私自身、はっとさせられました。ありがとうございます。

そうですね。考えることが好きな方なのかもしれません。
様子を楽しめるかはまた私の度量次第かもしれませんが、一人で考える状態に持って行ってあげるというのは、平和的でとても良い解決法ですね。

お礼日時:2018/08/07 15:53

言い方の問題ではありません。


そもそも質問者さまが相手や話題を間違えているだけです。
自分の価値観をとやかく言われるのが嫌なら、同じ価値観を持つ人と話すべきです。
間違えたと思ったのなら、さっさを話題を終わらせましょう。

僕だって甲子園の今のやり方は熱中症はもちろん、それ以外にも強行日程は選手生命を考えてもよくないと思います。
あんなんで感動がどうとかいうのは、どうかと思います。
甲子園そのものを特別好きでない人にとっては、そんなもんです。

自分が会社で知らない人がいないほどの甲子園好きだとおっしゃり、それに沿った言い方をしろというのであれば、質問者さまも他の人の甲子園好きレベルを考慮してお話された方がいいです。
でないと甲子園の話題になるたびに周囲から「また始まったよ…」となりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私の伝え方が悪く、申し訳ありません。今回は例としての話なので甲子園の存続についてではなく「話し方」についてご意見いただきたかったです。

確かに、関心ないことは客観的な考えになりますよね。私はサッカーに詳しくないので、それに例えたらmojitto様や先輩の考えも分かります。でも、話し相手が「好きだ」と言っているものに関して「やめるべきだ」という言い方はわざわざしなくてもいいのではないかと思ったのです。せめて「私はこう思うよ」という程度ならまだしも、言い負かす勢いでしたのでそれがちょっとな、と思ったのです。また、相談分にあるように、私のすきなものの話だったからそう思ったのではなく、普段のただの雑談からいきなり討論を始められることに困ってしまっての投稿でした。

ちなみに、野球の話はどうしてもマニアックな話になるので同じようなファンの方としかしませんよ。申し訳ないので。プロ野球も好きなので遠征観戦でのお土産等渡すときに「野球観戦に行った」と話すので周知なのです。今回の話も、偶然テレビ中継が目に入ったので「暑そうだね」という話で、全く野球について語ったわけではないです。「そうだね」で終わる程度だったのですがね。これくらいでも「また(野球の話が)始まった」と思われてしまうならば、それはもう私が黙るしかないですが…難しいですね。

お礼日時:2018/08/07 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!