牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

育休中、疎外感が半端ないです。
子育てに専念したいと思い、出産前に退職の意向を伝えましたが会社の方から月に数日でもいいからとパートで残ることを打診されました(従業員50名ほどの会社ですが、数人しかできない特殊技術を持っています)。
家族と相談の結果、会社側から言われた通り月に数日のパートをすることになりましたが、現在産後10ヶ月、同期のいない私は会社の同僚たちと全くといっていいほど接点がなく今から疎外感でいっぱいで仕事に出ていくのが怖いです。
やっぱり辞めれば良かったかな。。。ヘタレな私に、心の持ちようについてアドバイスやカツを入れてください。。。
私の勤める会社では、今まで産休育休を取った先輩たちはフルタイムの正社員で戻ってきています。育児に専念したいときっぱり退職した方もいます。
パートは私の他にはもう一人、その方は週3日程度働いています。
子どもがある程度大きくなったら徐々に仕事を増やそうと思っています。

A 回答 (1件)

う~~~ん、そもそもそんな特殊技術を持っている人材を、パートで雇おうとかその会社都合良すぎません?

形態はパートだけど、時給5000円とか?
希少な技術者に対してそれに見合わないお給料で引き留めようとするなら、いっそ別の会社に転職してしまっては?
それなら育休明けにこだわる必要はないのでもう少しお子さんともいられますし…
人間関係の件は、産休前はどうだったのでしょう?人の入れ替えが激しかったということであれば、ちょっと辛いですよね。
でも、もし変わってないなら「前と同じ、大丈夫大丈夫」と言い聞かせて慣れるしかないかな…

退職したい場合は、「思ったより産後の肥立ちが悪くて」で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
同僚たちからは、本当は育児に専念したい私は価値観の違う人間だと思われているのかな~?と感じます。産休前にわりと仲の良かった後輩は結婚退職してしまいました。産休に入ってから、4人ほど新しく入社された方々がいますが、全体的には知っている同僚が多いです。
月に数日のパートを打診してきた直属の上司は、諸事情により退職してしまいました。新しい上司は、産休前から知る先輩ですが元々上にたつタイプの人ではなくて。。。(元上司が急に退職することになったので、消去法でその方がとりあえず出世した感じです)
唯一産後あったことがある先輩は、「上が代わって若い人たちが強く出るようになり働きにくくなった」と言っていたので憂鬱です。。。