電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年ほど前に妊娠し、お腹で死んでいたので中期中絶をしました。なので、死亡届と埋葬を産院の方でしてくださいました。
そして、いま無事に子供がようやく生まれてきてくれました。
ここでふと思ったのですが、産院で出生証明書を貰った際に中絶してあるからここは第二子になります。と言われたことを思い出しました。
そのまま役場へ提出したのですが、この場合戸籍謄本には今の子供は二男(女)になるのでしょうか?
今の旦那との間には今生まれてきた子供が初めてです。
出生証明書に第二子と書かれたまま提出したので、どうなのだろうと思ったので、わかる方いましたら回答宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• この丸で囲った部分の出生児は今生まれた息子なので1人。死亡児 1胎となっておりました。
    これは戸籍に載っておりますか?

「10年ほど前に妊娠し、お腹で死んでいたの」の補足画像1
  • 間違えました。出生児2人。
    死亡児1胎です。

A 回答 (3件)

私は妊娠後期で死産していますが、出産後の死亡ではないので、出生届も出していないため、次に産まれてきた子は第一子です。

私の中では第二子なんですが、戸籍上や医療上では第一子の扱いになります。
小児科で、第一子ですかと聞かれたときに一人目は死産ですがと言うと第一子やねと言われたので、悲しいものがありました。

出産した時などのお話も含めて 市役所で確認されたほうがいいかと思います。
電話でも大丈夫だと思いますよ。
    • 0

私も20年前に切迫で出産して3日目で死産して 前の旦那の長男ですが今の旦那との子供は一人ですが長男ですよ。

全部同じ病院なので病院では第2子となってましたが戸籍には長男ですよ。
違う解答だったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足のようなことです。。

役所に聞いてください

• 0