プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

収入が少ないので年金免除の申請をしたいのですが
世帯主である父親の収入が高いので免除対象になりません
そのため世帯分離をしようかと思ってるんですが
手続きは簡単なんでしょうか
それと世帯分離することによるデメリットは何かありますか

A 回答 (4件)

そのための世帯分離は、世帯分離ができたとしても、


年金の免除は却下されるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、されません
それは確認済みです

お礼日時:2018/08/08 21:12

>手続きは簡単なんでしょうか


簡単です。
>それと世帯分離することによるデメリットは何かありますか
住民票を2通取らないとならない。
国民健康保険料などの世帯割を2重に支払う。
自動車保険の等級を引き継げない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ただ、自動車保険の等級を引き継げない。ってのが良く分からないのですが…
自動車も自動車保険も父親とは無関係に自分で加入しているわけですが
それに影響が出るんでしょうか?

お礼日時:2018/08/08 21:22

>手続きは簡単なんでしょうか



一緒に住んでいるなら難しいと思いますよ。大体、免除申請するくらい所得が少なくて親と一緒に住んでいれば生活費を出してもらってる訳ですよね?
世帯分離は生計を一にしていないことが必要です。

50歳未満なら免除じゃなくて納付猶予なら所得によっては通るんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい年してるんで当然ですが、生活費は一切出してもらってません

お礼日時:2018/08/08 22:26

最近では夫婦でも世帯分離が可能となりました。


手続きはお住まいの地域を管轄している役所の市民課で世帯分離届けを出すだけです。
<書類>異動届・本人確認書類・印鑑・国民健康保険者証
<デメリット>
 ・世帯分離を行うと家族の住民票を取得する際に委任状が必要になる
 ・国民健康保険料の支払い総額が増える場合がある
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!