プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を走らずエンジンをかけたままにして一時間ほどおくとオイル漏れやバッテリーランプは付くものですか?(アイドリング状態で一時間放置)待ち時間車のなかでナビでテレビを見てました。エンジンルームからキュルキュルキュルという音が数回聞こえてました。かとおもいきやエンストを繰り返し、この車は先日中古で買ったばかり。受け取ったときはなんともなかったのです。ノーマルでその辺の道しか走ってない世間知らずな車です。しかし今日高速乗って関空迄行きました。そこでそのような症状がでました。
15分ほどエンジンを切ってさまさせ、再度つけると今度はライトもつかずかかりました。
息子をのせて帰り道を走り出しました。エアコンが全然利かないのです。窓をは開けて走りましたがなぜこうなってしまったのか。帰り道を車を買った店まで足を伸ばし持っていくと、調べてみますと台車を渡された。この車はその車やさんの奥さんが新車でのりだし、以後車検時などの台車として使っていた車です。事故もなく普通に乗れてたそうです。遠出はしたことがなく、高速も使ったことがないみたいの世間知らずな車です。今回初めて高速を走り、車に負担があったのでしょうか?単に私がつけっぱなしでいたのが悪いのでしょうか?明日とりあえず電話が来ますが、どうなるのだろう?
19年式81900キロです。その辺走るだけならお買い得と進められたけど、高速乗り遠出したのも行けなかったのか?

A 回答 (3件)

エアコンONでの一時間だったのでしょうか?


アイドリングが低めだったとかバッテリーが弱っていたとかで、一時的に充電電圧が低下してオイルランプやバッテリーランプが点灯したものと思われます。(アイドリングでエアコンをつけて一時間は充電系に厳しい状態です)
再度エンジンを掛けてからのエアコン不調については解りませんが、お店では充電系やエアコン系を点検してくれるということでしょう。
まずはお店からの説明を納得できるまでよく聞くとよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信有難うございます、エアコンつけてました。一番最低ですが。バッテリーは購入時さらに交換してくれてます。修理工場に電話した時も一時的に電圧下がったのだと思うと言われてましたが、ランプも赤表示でなくオレンジ表示のら危険度は低いと。今日返事来るので待ってます。

お礼日時:2018/08/09 08:08

こんにちは。



中古車購入時によくあるトラブルです。
機械にも操る人間の癖がつきますので、違った使い方をし始めるタイミングで様々なトラブルを生じます。

きちんとメンテナンスされた車両を購入されたのでしょうか?
それとも、ただ『乗っていて問題ないので調子は良いよ!』というお買い物だったのでしょうか?

いずれにせよ、オイル漏れとバッテリーの電圧不足警告灯がつくということは、
工場でジャッキアップしての再整備が必要ですし、バッテリーも新品に交換が必要です。
バッテリーに関しましては、オルタネータ(発電機)の不良も考えられますので、
初期不良として対応してもらえない場合、それなりの出費(修理費用[部品代+工賃])が必要になります。

なお、この熱波の中、エアコンをかけながらナビを動かした常態で1時間は中古車には厳しい使い方です。
中古車は『消耗しているので安く買える』訳ですので、新車同様に扱うことは厳禁です。
お爺さん(女性と見立てるならお婆さん)をいたわるようにしながら乗ってあげてくださいね。

ではでは(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信有難うございます。
メンテナンスはきちんとされています。購入時、バッテリーとワイパーゴムと雨避けはさらに交換してくれました。車内もドライブレコーダーやパイオニアのBluetoothつけてるし、タイヤも忘れたけど日本製の有名会社の使ってるし、奥さんが乗るのに色々良いもの付けておられます。昨日持っていったとき、買って貰って浅いので修理費用も考えてくれる様な感じでした。まだ買ってから300 キロ位しか走ってません。

お礼日時:2018/08/09 07:50

知識が乏しいようですね


多分説明しても理解できないと思います

オイル漏れと書いてありますが、どこから漏れているのでしょう?
確認されたのですか?まさかメーター見てこれかなー?みたいな感覚ではないですよね

それとバッテリーランプってなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに乏しいかもしれません‼️エンジンかけるとき一旦は 全体の表示ランプつくと思いますよ。かかれば直ぐに消えますが。車底見ても漏れてる様子はありませんでした。エンジンルームなんて、ウォッシャー液とオイルの量、色見るくらいしかわかりません。表示ランプは魔法のランプの様なオイル漏れマークンとギフトボックッスの様なバッリーのマーク、あなたは見たことないですか?
空港より修理工場に電話して聞いたところ赤ランブかオレンジ色のランブかによって危険度が違うってことでしたが、オレンジ色だったと思います。帰りは何の表示も出なくて、普通に運転はできましたが、クーラーが利かなくなってました。ランプついたからと、どこから漏れてるなんて詳しく見なければわからないのでは?

お礼日時:2018/08/09 04:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!