人生のプチ美学を教えてください!!

夏休み中に車の免許を取ることになりました。私は眼鏡をかけて受けた学校の視力検査が右目が0.4、左目が0.3、合計0.7でした。でも四月時点でのことですし、視力が落ちている可能性があります。(自動車学校の入学基準は両目で0.7以上ということなんで、一応満たしてはいます。)

あまり度をあげすぎるとかけただけで頭痛がしてしまうので片目が0.5ぐらいにまであげようかと思っているんですが、正直眼鏡を買うとなるとかなり高くかかります。今の眼鏡で行くべきか、新しく買うべきか、迷っています。

A 回答 (21件中1~10件)

>今の眼鏡で行くべきか、新しく買うべきか、迷っています。


レーシック(レザー施術)を考えましょう
    • good
    • 0

「両目で0.7以上」というのは、片方ずつの視力を足し算するって意味じゃないですよ。


片方を隠さずに両目で検査をして、その視力が0.7以上、ということです。
学校の視力検査では片目ずつの検査しかやらないと思いますが、眼科か眼鏡屋さんでお願いすれば検査してもらえると思います。
片目ずつでは0.3以上です。
4月時点で、少なくとも左目がギリギリなので、度を上げる必要はあると思います。
    • good
    • 0

>合計0.7


これ違いますよ。
両目で見たときに0.7がちゃんと見えるということです。
両目で0.7がちゃんと見える人でも、片目が0.3を下回ったらダメです。
たぶん質問者さまは裸眼で両目で見ても0.7が見えないでしょうから、メガネやコンタクトレンズで矯正しないとダメですよ。

両目を0.5にしたってダメです。
    • good
    • 0

メガネ屋さんに行って、視力検査を受けてください。

無料です。
今のでパスできれば、買う必要はありません。
両目で0.7というのは、両眼で見た時に0.7が見えるという意味で、
0.4+o.3=0.7と言う意味ではありません。
    • good
    • 0

二つのメガネを持参すればイイだけ・・

    • good
    • 0

あなたの勘違い!


> 視力検査が右目が0.4、左目が0.3、合計0.7でした。
合計など出来ない。
> 入学基準は両目で0.7以上ということなんで
両目で見て0.7なかったらダメです。
    • good
    • 1

たしかに視力は両眼で0.7あればいいんですが、


それはあくまで下限であり、そこからわずかでも視力が下がれば法令違反となることを認識してください。

視力を上げると頭が痛くなり、法令ギリギリの矯正視力しかないような人が
クルマを運転していいのかという大前提への疑問があります。

あなた1人が怪我をするのはお好きにどうぞですが、クルマの運転は他人を巻き込む可能性があるので、
あなたと無関係な人が事故に遭わないためにも、矯正視力はなるべく向上させておいてください。

また、メガネの度を直すのにお金を惜しむような人はクルマの運転をすべきではありません。
身分証明書として運転免許がほしいというならまあ、路上教習だけは気をつけてくださいねで済むかもしれませんが。
    • good
    • 0

運転免許証の「眼鏡等」って?視力にまつわるアレコレ


https://gazoo.com/ilovecars/license/140430.html

眼科では片目しか測らない場合が多いので、両目視力を知らないという人は多いと思いますが、
実は両目での視力は単純に片目視力の合計とはなりません。
両目とも同じくらいの視力であれば、その合計よりも両目での視力の方が高い場合が多いのです。
また両目で見る場合、片目よりも深視力が高くなる傾向があります。
    • good
    • 0

違法だけど検査の時だけ0.7パスするメガネで普段や運転時は緩い度数のメガネで良いんじゃない?

    • good
    • 0

両目で0.7は左右足してではなく。


両目で0.7が見えるかどうかですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!