プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休み中に車の免許を取ることになりました。私は眼鏡をかけて受けた学校の視力検査が右目が0.4、左目が0.3、合計0.7でした。でも四月時点でのことですし、視力が落ちている可能性があります。(自動車学校の入学基準は両目で0.7以上ということなんで、一応満たしてはいます。)

あまり度をあげすぎるとかけただけで頭痛がしてしまうので片目が0.5ぐらいにまであげようかと思っているんですが、正直眼鏡を買うとなるとかなり高くかかります。今の眼鏡で行くべきか、新しく買うべきか、迷っています。

A 回答 (21件中11~20件)

両目で0.7以上で片目0.3以上です。

眼鏡等で矯正して上記に達してもよい。
一眼が見えない方については、他眼の視野が左右150度以上で、視力が0.7以上

両目は、両目で測ったときの視力であり、片目の合計ではない。学校の健康診断とかだと行わない場合がありますので

まずは眼科にいき診察を受けるなりして相談することです。
注意が必要なこととして、眼科で両目の視力が0.7以上あったとしても、自動車学校の視力検査でダメって言われたらダメ。
仮に自動車学校の視力検査でOKが出ても免許試験場や免許更新センターや警察署で、ダメって言われたらダメですので。

高齢で免許が更新出来ないってくる人って、眼鏡でガチガチにしたりして更新することもあるようですけどね。
どうしても免許が欲しいなら、両目で0.7以上になるように度をあげるしかないでしょうね。
    • 0

今使って居るメガネで適正検査が通るか心配なら、念の為に確実に通る強度のメガネを持って行くべし!

「夏休み中に車の免許を取ることになりました。」・・・たぶん、(通いでは期間的に無理だと思うので)合宿教習だと思うけど、切羽詰まって急いでメガネを作るのでは何かと無理が有るので、困らない様にするべし。
時間が無いのに、余計な事で時間と金が無駄に成りそうな予定なんか立てるべきでは無いでしょう。
    • 0

今の眼鏡の度が.合ってはるんやったら…無理して購入する必要無いんとちゃいますか?

• 0

まだ期間があるから、

メガネか、コンタクトを、
買いに眼科に行く行かれて下さい。
免許証取得、頑張ってください!
    • 0

他の方も言うように、

何のために検査するか考えて

基準を充分満たさないような人が、事故をおこして
他人巻き込んだら、困るし
そんな人は免許とらないで
欲しい
    • 0

安いメガネ屋(5000円くらい)で 度の強いのを作ってください 

車の運転のときだけそれを使いましょう。
    • 0

眼鏡は常にかけているんですか??

僕は普段の生活はコンタクトで、急いでるときとか目が疲れているとき用に車にメガネを置いてあります。
普段メガネをかけないというのであれば、安い車用のメガネ。
普段メガネをかけているのであればコンタクトにするか、長くずっと付けていられる高めの眼鏡(できるだけ軽いやつがいいです)。
    • 0

車乗るときだけメガネかけてる人よくいますよ。

確かに高いですが、せめて1くらいはあった方が良いと思います。雨の日は目がよくても車線見えずらいんで気をつけて下さいね。
    • 0

右0.4、左0.3なら両目でも0.7も見えません。

せいぜい0.5ぐらいかと。

眼鏡着用で両目で1.0~1.2ぐらいがいいのでは?
1.5だと疲れる可能性があります。

片目0.5だと元が0.4なのに眼鏡の意味が無いと思う。
両目でも0.7ぐらいにしかならないと思う。
0.7ギリギリを狙う意味が分かりません。

眼科、眼鏡屋、で相談して新しい眼鏡作った方がいいと思います。

晴れた昼間はよく見えても、夜間とか雨の日は見えにくいですよ?
    • 0

安全に運転が出来る様に両目で見た時に0.7の視力が必要です。

今の視力では運転時危ないですし、
JINsで5千円くらいでメガネが作れます、30分くらいで作れるので是非!安全に運転する為ですから。
    • 0