アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成天皇は、昭和天皇の、特に戦中戦後の半生を実際に見て生き、その遺志を引き継ぎ、象徴天皇としての位置に徹し務めを果たして来られたように思います。被災地での様子などを見ると、言語不鮮明であった先代天皇とは異なり、発言も明瞭で行動力もあり、精神的な骨格がしっかりと見えていた気がします。このたび誤退位の運びとなったことはやむを得ないとは思いますが、誠に残念と言うほかはありません。
新天皇は、戦後の生まれで、優しくはあってもそれほど明確な精神の支柱が無く、外交的場面でも単に国や団体のお飾り的な広告塔になるのではないかという危惧を感じます。象徴という立場は、日本や日本人というものの全てを体現する必要があると思います。地獄も見かつ理想も身失わない真の強さを秘めていなければなりません。
その意味で、かなり醒めた目で現皇太子の言行を見ているのですが、皆さんは、次期天皇をどのように見、何を期待していますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    国民から何も期待されない国民統合の「象徴」とは、何なんでしょうね。

      補足日時:2018/08/16 19:05

A 回答 (23件中21~23件)

天皇に期待?(*≧∀≦*)日本の政治にじゃなくて?期待はしたら酷でしょ。

長生きしてね。位かなぁ(^^)
    • good
    • 0

象徴ですからね。



自分でテーマを決めてやるんでしょうね。

別に広告塔でも良いですよ。

最終的に何らかの形で世界平和に寄与できればいいんですから。
    • good
    • 0

何も期待しないです


たぶん今受け継いでいる行事も
続けていくことは無理だと思いますので

形だけの天皇になると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!