プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟の職場でお中元の配分があって、ビールの35カン12本入りの箱をいただいたみたいなのですが、弟の奥さまが現在妊娠しているので、「お酒控えてる妻の前で飲むのは感じ悪いから、
兄ちゃんの家で飲んでくれ」と実家の方に持ってきてくれました。
私も弟の判断は正しいと思うし、奥さん思いの良い弟だと思います。

ところが、うちの母親がヘソを曲げて「何あんた、ヨメに遠慮してんのよ、もって帰りなさいよ❗」とごねて、
私は頭に来たので「奥さん妊娠していて好きなお酒控えてるんじゃないか。嫌がらせしたいの?奥さんに怨みでもあるの?息子をとられたあてつけ?」と母親に言ったら、母が怒り狂って家を飛び出してしまい、弟があわててなだめて、「おい!兄貴!テメエは本当にひでえ人でなしだな。母さんにそんなこと言って。母さん、わかったよ2、3本もってかえって飲むから。」と持ち帰ろうとしたら、母親が「箱ごと持ってきなさいよ」といって、弟は素直に箱ごともって帰りました。
私はあまりにも腹がたったのでその後母親と口をきいていませんが、
母は父に「あの子はひどい!」というし、弟からも父からも「母親にひどいことを言う悪い奴」といわれています。
…私は、そんなに悪いことをしたんでしょうか?

A 回答 (5件)

セリフ前半で止めとけば良かったかな?(>_<)まあこれから先も何だかんだ有るでしょうね(;^_^A

    • good
    • 0

あなたが兄貴ですね


あなたの母親とて妊娠と出産を経験しているはずですよね
何ヶ月か知りませんけど
どんな成り行きだろうと夫婦で話し合えば良いと思います。
話し合いもなく遠回しの気遣いは伝わらないものだと思います。

深く考えた事ではないと思いますけど、理想の夫婦像として黙って気遣う亭主に違和感を感じたのかも知れませんね

しかし。。。
「嫌がらせしたいの?奥さんに怨みでもあるの?息子をとられたあてつけ?」ここまで言います?
てんで頓珍漢だと思います。
    • good
    • 0

たぶん、母親が弟さんにソンタクしたのだとおもいます。

弟さんは、自分は妻に気遣ったが実母に促されて仕方なくもってかえったのだ、という口実がほしかったのだと思います。だから弟さんにしてみれば貴方の言葉は大きなお世話、ありがた迷惑だったのでは?だから憎まれたのだとおもいます。
    • good
    • 1

あなたがおっしゃったこと


 図星だったので
お母上は 余計気を悪くしたんでしょうね・・

弟嫁の立場からしたら
 頼もしい義兄と思います。

本来 お父上が奥様に意見くらいすべきだったと・・

嫁に遠慮してんの?
 のセリフの中にお母上のお嫁さんに対する
差別意識を感じます。

あなたのように
 ガツンと言わなければ
お母上ご自身が お嫁さんを下に見ている
 という少し傲慢な考え方に気づかず当然
と思ってしまっていたかもしれませんが・・

反対に 息子二人とも
 嫁ばかり大事に思っているのか・・
とよからぬ方向に考え方が行ってしまうと

もっと意地悪な考え方になってしまうかもしれませんね・・

言い過ぎだったとは思いませんよ・・
    • good
    • 1

悪くありませんし、間違ってもいません。


ただ、弟さんの立ち回り方が上手いだけです。末っ子はそこが上手い。
次回からは、介入しないように放っておきましょう。
貴方が馬鹿をみるだけです。

放っておき、弟がビールを置いていった場合、母親が嫁の悪口を言います。
その時にそうだね~、そうだね~と軽く合図ちを打っておけばいいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!