プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラクマでシャネルのバッグを7万円で購入しました。
安い理由はこうでした→①何日か前にCHANELバッグを売ったが送ったにも関わらずキャンセルなった。
それが届いたらそのまますぐに私に送る。一度他の人の手に渡っているため、その点を踏まえて安くする。
②すぐにお金が欲しいため。

届いてみると、チェーン部分が切れかかっているのと、黄ばんでいる箇所がありました。
どちらも記載されていなかった点なので相手側にすぐ連絡しました。
すると、梱包する際は郵便局員とチェックをしてチェーンは切れていなかったと。
粘りましたが、他の人の手に渡った事を了承して購入したんだから返金には応じられないと。
まぁしょうがないと思いそのまま受取評価をしてしまいました。

が、偽物だと発覚しました。ゴールドシール及びシリアルシールがどこにもありませんでした。
連絡を入れたところ、最初の人と取引した際にはあったと。だからその事は了承の上、買ったのだから、私は責任を負いかねるというメッセージが届きました。
いくらなんでも偽物になっている可能性を了承したつもりはありませんでした。。

受取評価後ですがラクマに一報を入れました。のぞみは薄そうです。とても悔しいです。相手はもちろん自分にも腹が立ちます。もうお金は戻ってきませんでしょうか。

A 回答 (3件)

偽物なら詐欺だよね


警察に被害届を出して、
民事提訴すれば良いよね
警察相手じゃ、
知らないは通用しないよ
最初に受け取った人から
事情を聞きますよ
ホントにいるか?
わかんないけどね…笑

その人に言ってみたら?
返金してくれないなら、
警察に被害届を出します
ハッキリ言わなきゃダメよ

コピー商品の場合
犯罪だから、
警察は動きますからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事に返金してもらえそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/11 10:38

素人のネット販売、ネットオークションなどはそんなもんでしょう。


そうゆう売り方をして利益を得ているプロなんでしょうね。
暴力団の資金源もありますから、下手に文句を言わない方が良いでしょう。
ブランド品を買うのに実物を見ずに買うなら仕方がないのでは?
それが嫌なら実物を見て品質を確認してからお金を払うようにするべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文句言ってしまいました。。でも返金に応じてくれるとのこと。プロの集団もいるのですね。こわいです。もうネットでは買わないようにします!ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/11 10:39

まず、チャーンが切れていた・・・


確認せず受け取り評価をしてしまったのはあなたの責任ですので
ラクマはこれ以上何もしないでしょう。

まず、それが偽物であるという鑑定書をつけ相手に返金を求める。
その文章には、詐欺罪で警察に届け出る旨の文章もつける事です。

相手が素人でお金ほしさにやった程度なら
きちんとした文章を送れば、もしかしたら話がつくかも知れませんが
常習犯や犯罪意識があってやっている相手なら
やはり弁護士を通して決着するしかないと思います。

個人がラクマに個人情報を開示するよう求めても応じないと思われます。
警察に被害届を出す事も含め
弁護士に依頼することだと思います。
勿論お金がかかります。
相手はそれを踏まえ詐欺行為をする事も多く泣き寝入りしないためには
損をしても訴えることでしょう。
その覚悟がばければ、勉強代だと思ってあきらめる事かな・・・
消費者センターに相談はしても、被害件数としてカウントはされるが
具体的な解決は難しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は返金してくれそうです。もう高額商品はフリマアプリでは買いません。ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/11 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!