アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が妊娠中に働きもせず、家事もしなかった旦那への気持ちが消えません。1人目は今1歳4ヶ月なのですが、妊娠中から子供が半年になるまで、いくら仕事をしてといっても面接に行くといってもパチンコに行っていたり、子供が生まれるからってことで、社会保険が付いているところ、深夜勤務がないところに転勤しようって話してたのに、結局どちらの条件も満たしておらず…それでも働かないよりマシだと思って、そこで頑張っていってもらおうと思い、今までちゃんと続けてくれてます。
今、私が第2子を妊娠中で、悪阻が酷く、家事がおろそかになってしまう時があります。
そこで旦那が、何でこれやってないの?とか、部屋が汚い。などなど言ってきます。もちろん私がやるべきことだとは思ってます。ですが、以前のことを思い出してしまい、第1子を妊娠中は何もせず好きなことだけやってて、自分が頑張り出したからって色々言ってくる旦那の話を、素直に聞けません。
離婚したいとか、嫌いとか言うわけではないです。
質問は上の文を読んで、旦那が働き始めて9ヶ月経った今でも前のことを根に持っている私の心が狭いのかをお聞きしたいです。
男性、女性関係なく、思ったことを書いて欲しいので、率直な意見をお願いします。

A 回答 (8件)

何でこれやってないの?→つわりが酷いから


部屋が汚い→私もそう思う
と言って下さい。
お前がやらなきゃいけない→つわりがひどいから
の無限ループで。

うちの旦那は妊娠中は家事をすべてやり私に快適な空間を与えてくれました。料理はたまに私の気晴らしで私がやることがありましたが、安定期の最初の1ヶ月だけだったからあなたが気の毒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速読んで頂き、ありがとうございます。
優しい旦那さんですね⭐️
無限ループしてると、向こうが怒り始めて、
これ出来ないほど悪阻がひどいの!?
悪阻って言えば済むと思ってんだろ?
って感じで私が言い返す気が失せる…

お礼日時:2018/08/10 17:34

老婆心ですが・・



人って自分の都合が優先・・
 なんだと思います。
お互いが自分の考え方の方が正しいと・・

子供を授かり 生みの苦しみを経験すると
 女の大仕事を果したんだから
男のあなたは 安心した生活を与えてよ・・
 と思うのは自然だと思います。

男って 基本 弱い生き物だから
「男の子なんだから・・」
「男の子は泣いたらダメ・・」
 そう言いながら
母親は男の子を育てていくと聞いたことがあります。

女は子供を産み また働きながら家事も熟せる。。

男より上等に出来ているんだ・・
 と思えば
旦那さんが小さな人間に見えてくるんじゃないですか・・・
そんな小さな人間が
 たいした稼ぎもないくせに
偉そうなことを言って自分を誇示している・・・

それを持ち上げて せっせと稼いでもらえばいいんです。

男なんて働く以外
 何の取柄もないんですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んで頂き、ありがとうございます。
今の旦那は私が想像してた以上に、責任持って仕事してくれてます。どんなに体調が悪くても、仕事だけはきちんと行ってくれます。だから私も出来る限りの事はやらなくては…!とも思っています。偉そうな事を言っているとは思ってません。旦那の言うことはもっともだと思います。過去の事がなければ、ですが。
今の私は旦那より頑張ってるとは言えません。分かってます。ですが掃除した途端に子供に荒らされる部屋、定期的にくる悪阻で吐き気、嘔吐があると、どうしても動けません。
まぁ甘えって言われればそれまでですね。
働く事が当たり前だと思って、感謝が足りてないのかもしれませんね(^^;

お礼日時:2018/08/10 18:21

何故貴女はそれを選び付き合い、行為をして結婚したのでしょう?



彼の人格や性格、仕事や収入を何故確認しなかったの?

子供は結婚後、生活が落ち着いて安定し話し合って作るべきです。

貴女はそれをしたのでしょうか?

貴女の選択の責任は誰が取ると思いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んで頂き、ありがとうございます。
妊娠する前までは、どんなに辛くても仕事をしていた(勤続3年で、店に泊まることもあったけど、休んだりサボったりしていなかった)事があったので、そこに関しては不安な部分はありませんでした。転職することに関しても、夫婦で話し合って、お互いそうしよう。と、合意に至ったので。
だからこそ、いざ転職するとなった時に、色々理由をつけて、好き勝手やってて…その落差にびっくりしました。
本来なら転職が決まってから、行為をするべきだった、という部分は反省すべきところだなと思っています。
結局、私の心は狭いかどうかを聞きたいんですが…どうでしょうか?

お礼日時:2018/08/10 18:29

私はあなたは悪くないと思います。


日常的にあなたに不備はあったとしても、家庭の根源を揺るがすほどではなかったのではないかと推察します。
一方、ご主人は家庭の維持さえ怪しくなる事をして来て、一家ので主としては責任がないと思います。
あなたが何とかしてくれるとの甘えダンナだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んで頂き、ありがとうございます。
旦那が頑張ってる今、私も頑張るべきなのでしょうが、やはりその時の不甲斐なさを、どうしても忘れる事ができず…(>_<)
私が甘えさしてしまったいた部分も、あるんでしょうね(-。-;

お礼日時:2018/08/11 07:03

今の状況で心が狭いとは決して思いませんが


第一子で何もしなかった事を経験しているのに何故第二子を考えられたのか
其処が疑問です。
一番男性が心動く第一子の時でさえ仕事まで付かない人間が二人目から遣ると思いますか?
其処の考え方が甘かったような気がしますよ。
自分にも落ち度がある事を考えれば 今のご主人でも仕方ないと諦める事しかできないのかもしれません。
心が狭いと嘆くより
二人の子供をひとりでも育てて見せるんだと覚悟を決める事が優先だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んで頂き、ありがとうございます。
私の文章力がなく、誤解させてしまっているようで、申し訳ありません!
第一子出産後、半年から今までちゃんと同じところに勤務し続けてるので、今働いてないわけではないんです!
第一子の時には家事をやって欲しかった訳ではなく、仕事してってお願いを全然聞いてくれなかったのに、第二子妊娠中の今は自分が仕事し始めたからって、悪阻で思うようにできない私を責めるかー!?ってモヤモヤしてしまうんです( ・᷄-・᷅ )
文章力がなくすみませんm(._.)m

お礼日時:2018/08/11 07:11

ん?


ごめんね。私の書き方の所為です。
男性は 妊娠した事(第一子)を知った時点が一番頑張ろうとするものだと思うの。
その時点でパチンコ行ったりして働く場所を決めなかった事が不思議だったので。
働き始めたからってご主人のそういう不思議な性格が治るわけじゃないでしょ?
きっとご主人は なれない職場(勤務まだ数年でしょ?)で必死に頑張っているから
疲れがピークなんでしょうね。
主様に働け働けって言われた事がトラウマになっていて
本人無意識のうちに今 その仕返しをしている気分になっているのかもね。
主様は主様でマタニティーブルー真っ最中だから
全てがマイナス方向に向いているだけなんだと思います。
つわりが治まれば 又仲良く思いやりのある家庭になるのでは無いでしょうか。
子育て自分に辛い事を言われたりした事あったのかな?
この人ならこのまま行ってくれると信じたから
二子を身ごもったのでしょ?
主様の身体が安定して落ち着けば 元通りの仲良し家族に慣れるような気がするけどなぁ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝らないでください!私の理解力のなさです!
すみませんm(._.)m
男性は妊娠中はまだ実感湧かないとか、
ネットで見た事があったので、それが本気を出してない1つなのかと思って、甘く見てた部分もありました(´._.`)
無意識で仕返しかー…考えもしなかったです!
私ももっとどんと構えてなきゃいけないのかもしれないですね!
言われたこと全て受け入れて、手抜いてもバレないところで、上手くやれるようにします!
悪阻が収まるまで耐えれば、全く問題なく行けると思ってるので…頑張ります!
回答ありがとうございました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

お礼日時:2018/08/11 07:39

ねっからの明るさと朗らかさが


つわりでブルーになっているんだろうなぁ~って思います。
主様なら乗り越えられるよ~。きっとね。
絵文字も時には人を明るくしてくれるんだな~って思いました。
個人的に ちょっと凹んでましたので
主様の絵文字に救われた気分です。
此方こそ
ありがとう。
頑張りすぎないでね。仕返しされてるんだから
手抜きでいっぱい上塗りしてあげてくださいな~。
つわりの間は楽しい事たくさんしてね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も返信くださって、ありがとうございます!
ブルー一色ですよ、今は!笑
何も考えず日常的に使ってたので、
そこに感謝されるとは…
少しでも救えたなら良かったです!
そうですね…仕返しされてるって考えたら
イライラするっていうよりは、
好きにしてやるって気になって楽です!笑
そんな気分で乗り切れるように頑張ります!

お礼日時:2018/08/11 23:56

旦那さん、いろんな意味で本当に最低すぎて、「何故最低なのか」「どんなに最低なのか」書き連ねるだけでもすごい労力になってしまいそうです…


最低なポイントが一つや二つじゃないもの…
あなたは全く悪くないです。
妊娠って、人間の身体を一つ作ることですよ?
「命」というとなんだか温かく抽象化されてしまいますが、身体!!人間の精密な臓器、細かい血管、毛穴や骨、筋肉、軟骨まで!!そして後々、ちゃんと大きくなる機能!髪が生え歯が生え、学習・思考する脳!!
どうやって作ります!?作れますか!?
どんな大企業にだって作れないでしょう。
それを身体の中で作っているのだから、手を動かしてなくたって、手でするよりずっとずっと緻密な作業を24時間しているんです。
しかも材料も自前で捻出。自分の身体からあらゆる養分がとられ、ホルモン分泌の関係で脳もコントロールできなくなります。
どんなブラック企業よりすさまじくないですか?
「材料捻出」のことだけ考えたって、延々と血や骨髄を抜かれる…と言えば男性でも少しは想像できるでしょうか?しかも、大量に血をとられてふらふらなのに、「飯は自分で作れよ」と言われて…
二人の子供に対し、制作養育の負担を全て奥さんに任せてしまっている(任せざるを得ない)のだから、他の「誰にでもできること」は全部旦那さんがやるくらいでないとおかしいです。

妊娠・出産・産後しばらくの間にされたことは一生覚えている、と言う女性は多いそうです。
旦那さんに限らず、実家義実家なども。
なので、心が狭いわけではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んで頂き、ありがとうございます!
返信読んで、母親すげー!と改めて思ってました笑
そうですよね!体の中で人一人作り上げて、育ててってやってるんですもんね!笑
何を言われようと、動けないときは休もうと、この返信を読んで決めました!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/11 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!