アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京急生麦駅のすぐ近くに私は住んでいますが生麦は、JRは東海道・横須賀・京浜東北の各線とも通過するだけで駅が無いので、せめて京浜東北線にだけでも(京急生麦駅付近に)駅があると便利で嬉しいのですが、需要が無いか難しいですかね?それと、京急は昔、生麦駅に急行が停車していましたが、今のエアポート急行を止めるのはやはり難しいか需要が見込めないのでしょうかね。

A 回答 (3件)

難しいですね。


新子安駅が出来たのも戦争中に工場通勤者が激増したためですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか。新子安駅と隣の鶴見駅の間は3キロ程あるのでその中間あたりにもう1駅くらいあってもよさそうだと思っていたのですがね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/11 00:04

おはようございます。


電車運転士をしております。

>せめて京浜東北線にだけでも(京急生麦駅付近に)駅があると便利で嬉しいのですが、需要が無いか難しいですかね?

ちょっと難しいですね。

【理由】
⚪新子安駅側から勾配がある。
⚪高島貨物線など線路があり、駅設備を設けるスペースが無い。
⚪商店街脇の踏み切りの閉塞時間がさらに延びてしまい、岸谷側から駅に行く際に不便になってしまう。
⚪京浜東北線車両の加速力の低さから、京浜東北線の所要時間がさらに延びてしまう。
⚪京急線の駅があるから、JRは設置する気は無い。

京急線の車両は加速力が強く、運転士は強いブレーキで短い制動距離で停めています。

それが京急線は揺れる、運転が荒いと言われる所以なのですが、
京浜東北線なら駅が無い鶴見~新子安の3キロの間に、2駅もあるので、それだけ駅間距離が短いのです。
そこそこの速達性を持たせるには、強い加速力と強い減速力が無いと、時間が掛かってしまってしょうがありません。

>京急は昔、生麦駅に急行が停車していましたが、今のエアポート急行を止めるのはやはり難しいか需要が見込めないのでしょうかね。

昔の急行は、品川方面と新逗子を結ぶ列車でしたが、
今のエアポート急行は、羽田空港への速達列車と横浜~文庫駅間での中規模駅対応の列車。
性格が異なります。
(とは言え、昔の急行は日中は新町~新逗子の区間運転でしたので、生麦駅は急行は朝晩のみの停車でした。)

需要がある無しではなく、

⚪後続の快特から逃げ切れない。
⚪限られた停車駅数の中、競合する京浜東北線との関係で停車駅を決めている。(ただ、新子安はホーム幅が狭く延伸も出来なかったので、エアポート急行停車駅から外れた。)

生麦駅にエアポート急行を停車させると、

⚪エアポート急行の所要時間が伸びてしまう。
⚪前を走るエアポート急行に快特が追い付いてしまい、快特の所要時間も伸びてしまう。
⚪鶴見や子安など待避駅での順番を増えたり、快特やエアポート急行から待避する時間が増えると、普通車が更に遅くなってしまう。普通車しか止まらない駅からすると、更に不便になってしまう。

これ等があるので、エアポート急行の生麦駅停車は難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。詳しく回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/11 18:26

毎時6本も京浜急行の普通が停車するのに、莫大な大金を掛け新駅設置は不要だからでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

おはようございます。やはりそうですかね。費用の問題もあるのでしょうね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/18 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!