普通2輪免許を取って4ヵ月。バイクに乗り始めて1ヵ月の初心者です。
バイクは02年式ホンダCB400SFスペックⅡに乗っています。
タイヤも交換してなく前のオーナーのまま乗っています。
週1程度ですが峠道に走りに行くこともあり、それを見ていた人も居たみたいで
バイクを買ったバイク屋さんで
客の40歳くらい?の中年紳士から
「そういう走り方をするのなら、そのタイヤだとダメ」
と言われました。
時速40kmの所を時速60kmくらいは出しているけど
「それくらいなら普通だろう」
と思っているし
「早く走れるようになりたい」
とかは思ってないし
私は
「倒れる~。でも倒れな~い」
というような低速でクイっと曲がるのが好きで
さっきも言ったように早く走りたい。
と思っている訳ではありません。
でも、そういう走り方をするのでもこのタイヤではダメなのでしょうか?
確かに前のオーナーもミゾの外側の〇の所までしか使っていませんでした。
タイヤを交換すると走りも変わる物ですか?
単純に私は18歳の小娘なので
中年紳士は小娘に話しかけたかっただけなのでしょうか?
No.11ベストアンサー
- 回答日時:
タイヤが変われば走りも変わります。
タイヤも端まで使っているのですから
「速く走ろうとは思っていない」
と言っても説得力がありません。
ラインの取り方もサーキットでは常識のラインの取り方です。
ハイグリップのタイヤと普通のタイヤでは材質からして違います。
質問者様の画像のタイヤは雨天向けでグリップ重視のタイヤではありません。
端まで使うくらい寝かせるのでしたら
ハイグリップのタイヤに履き替えるべきでしょう。
40代の中年紳士もその事を伝えたかったのだと思います。
ハイグリップのタイヤだと表面もこうなりますが
表面が荒れる事でアスファルトへの食いつきも増し
グリップ力が高まる訳です。
質問者様のタイヤから比べると
コーナーリングの時の安心感がまるで違いますよ。
回答ありがとうございます。
やっと私が相談している事に答えてくれる人が現れてくれました。
タイヤを変える=グリップ力が変わるという事なのですね。
ハイグリップタイヤだと表面もそんな事になるとは知りませんでした。
グリップ力が増すという説得力がありますね。
ハイグリップタイヤへ交換してみる事にします。
No.8
- 回答日時:
質問者さんの走っているところを見た事がないので全て想像ですが中年紳士さんが言いたいのは「あなたの走り方ではラジアルタイヤよりバイアスタイヤの方がいいよ」て事じゃないでしょうか?
一般的にラジアルタイヤはバイアスタイヤよりハイグリップな事が多いのですが真価を発揮するためには荷重をかけてタイヤをつぶすような乗り方をした方がよいと言われます。要するにある程度メリハリのある乗り方です。
ライン取りやスピードの問題ではなくブレーキングからのターンインや荷重移動、アクセルの開け方などがラジアルに合っていないって事です。そこで中年紳士の言葉を私なりの想像で補完すると「荷重のかけ方が緩慢だからラジアルタイヤのグリップの美味しい所が発揮できていない。バイアスタイヤの方が乗り方に合っていると思うよ」て事だと思います。
でもタイヤって高い買い物だし個人の好みもあるんで次にタイヤ交換する時に「おじさんが何か言ってたな~。バイク屋さんにどんなタイヤがいいか相談してみよう」て思い出す程度でいいと思いますよ。
回答ありがとうございます。
ラジアルタイヤよりもバイアスタイヤの方が良いという事ですか。
ブレーキもじわーとかけて、アクセルもじわーと開けていきますからねぇ。
急減速、急加速って言うほどではないだろうから
確かにメリハリは無いかも。
低速コーナーばかり攻めてて高速コーナーは責めないし。
リアタイヤはアマリングを残してないけど
フロントタイヤの端はアマリングが残ってますからね。
交換する時は
「もっとハイグリップタイヤの方が良いのかな?」
と思っていましたがバイアスタイヤも検討に入れておきます。
No.5
- 回答日時:
左のカーブはカーブの入り口で減速をしておいて加速しながら
カーブを曲がります、ダラーとは曲がりません、加速をすると
曲がりやすいのです。(車体も安定する)
右の方法だとカーブの頂点で減速して車体が出口を向いた時点で
加速に入ります、減速に失敗するとコースを外れます、距離も伸びるし
後続車がいるとキケンで、迷惑運転になります。
左の方法を試してみると分かると思います。
回答ありがとうございます。
加速しながら曲がると安定する。というのは解りますよ。
右のラインでも加速しながら曲がってますから。
どちらのラインでも充分に減速するのは当然ですが
左の方法でも何回も試していますけど
コーナーを脱出する時の速度は確実に右のラインの方が速いんですよ。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 トヨタの車でタイヤの「空気圧センサー」バルブを、タイヤ組み換えの時にミスをしたのか、割れかけていて3 4 2022/11/04 06:42
- バイク免許・教習所 運転マナー? 5 2023/05/07 07:56
- バイク車検・修理・メンテナンス 原付で走ってて後輪が滑る(リトルカブ) 8 2022/09/08 15:36
- その他(バイク) 250ccで楽しいバイク 7 2023/07/28 14:35
- 車検・修理・メンテナンス 昨日オートバックスで、オイル交換した時に言われたのですが、タイヤが内減り、外減り、ひび割れをしてるの 17 2022/05/03 03:28
- 中古バイク 中年オジサンのバイク乗り換え 9 2022/06/06 22:13
- バイク車検・修理・メンテナンス スーパーカブ110の前輪パンクについて 5 2022/08/31 19:58
- その他(バイク) 125ccバイクの坂道走行について教えて下さい。昨年、50半ばながら?原付からアドレス125ccに乗 3 2022/03/22 22:53
- 査定・売却・下取り(バイク) バイクの売却についてアドバイスお願いします 車種は2016年式のSR400 60th YSPで新車購 5 2022/05/20 10:32
- バイク車検・修理・メンテナンス 原付のタイヤ交換。ホイールは車種専用のもの? 3 2022/08/02 17:23
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
アドレスV100のタイヤ空気圧
-
乗用車に商用タイヤを履かせる...
-
リア用タイヤをフロントに装着...
-
ディーラーの新車時の装着タイ...
-
軽のタイヤ145R12を155/65R13に...
-
リヤ用のタイヤを フロントに使...
-
17インチ 7J のホイール...
-
18インチ7.5Jでのタイヤについて
-
バリ山とは?
-
スーパーカブのタイヤ、限界で...
-
タイヤのサイズダウンについて
-
カワサキzx25rにリア160タイヤ...
-
スズキ・ジクサーSF250に乗って...
-
タイヤ 195/50/17ってあるんで...
-
タイヤを交換したらハンドリン...
-
軽のタイヤについて車はウェイ...
-
インチアップのアライメント調...
-
タイヤの回転方向を間違えて装...
-
軽貨物バンに乗用タイヤを履か...
-
ホイールのリム幅について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
リア用タイヤをフロントに装着...
-
18インチ7.5Jでのタイヤについて
-
17インチ 7J のホイール...
-
乗用車に商用タイヤを履かせる...
-
タイヤを交換したらハンドリン...
-
左折時ハンドルを切り終わって...
-
車のタイヤ(左後輪のみ)が動...
-
ダンロップって国産?
-
アドレスV100のタイヤ空気圧
-
5.5j
-
タイヤのサイズダウンについて
-
タイヤ1本だけ違う種類のタイ...
-
タイヤ交換をしたら車が真っ直...
-
車をぶつけた時ってどんな感じ...
-
軽のタイヤ145R12を155/65R13に...
-
空気圧
-
タイヤによってハンドルが重く...
-
リヤ用のタイヤを フロントに使...
-
トー調整でハンドルの重さは改...
-
80/90-10のホイールに90/90-10のタ...
おすすめ情報
それとも
私はコーナーを左のようなラインで走るのではなく
右のようなラインで走るのですが
「そういう走り方」
とは
「右のようなラインで走る走り方」
という事なのでしょうか?
ダラ~と曲がり続けるよりも
一気に曲がってグィーンと加速するのが好きなんです。
説明不足でした。
補足の写真の道は片道2車線の一方通行の道で
対向車が来ることはありません。