アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通2輪免許を取って4ヵ月。バイクに乗り始めて1ヵ月の初心者です。
バイクは02年式ホンダCB400SFスペックⅡに乗っています。
タイヤも交換してなく前のオーナーのまま乗っています。

週1程度ですが峠道に走りに行くこともあり、それを見ていた人も居たみたいで
バイクを買ったバイク屋さんで
客の40歳くらい?の中年紳士から
「そういう走り方をするのなら、そのタイヤだとダメ」
と言われました。

時速40kmの所を時速60kmくらいは出しているけど
「それくらいなら普通だろう」
と思っているし
「早く走れるようになりたい」
とかは思ってないし
私は
「倒れる~。でも倒れな~い」
というような低速でクイっと曲がるのが好きで
さっきも言ったように早く走りたい。
と思っている訳ではありません。

でも、そういう走り方をするのでもこのタイヤではダメなのでしょうか?

確かに前のオーナーもミゾの外側の〇の所までしか使っていませんでした。

タイヤを交換すると走りも変わる物ですか?

単純に私は18歳の小娘なので
中年紳士は小娘に話しかけたかっただけなのでしょうか?

「「そういう運転をするのなら、そのタイヤだ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • それとも
    私はコーナーを左のようなラインで走るのではなく
    右のようなラインで走るのですが
    「そういう走り方」
    とは
    「右のようなラインで走る走り方」
    という事なのでしょうか?

    ダラ~と曲がり続けるよりも
    一気に曲がってグィーンと加速するのが好きなんです。

    「「そういう運転をするのなら、そのタイヤだ」の補足画像1
      補足日時:2018/08/11 12:44
  • 説明不足でした。
    補足の写真の道は片道2車線の一方通行の道で
    対向車が来ることはありません。

      補足日時:2018/08/11 12:54

A 回答 (12件中1~10件)

連続回答すみません・・・



画像を貼り忘れてました。
「「そういう運転をするのなら、そのタイヤだ」の回答画像12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連続回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/14 11:52

タイヤが変われば走りも変わります。



タイヤも端まで使っているのですから
「速く走ろうとは思っていない」
と言っても説得力がありません。
ラインの取り方もサーキットでは常識のラインの取り方です。

ハイグリップのタイヤと普通のタイヤでは材質からして違います。
質問者様の画像のタイヤは雨天向けでグリップ重視のタイヤではありません。
端まで使うくらい寝かせるのでしたら
ハイグリップのタイヤに履き替えるべきでしょう。

40代の中年紳士もその事を伝えたかったのだと思います。

ハイグリップのタイヤだと表面もこうなりますが
表面が荒れる事でアスファルトへの食いつきも増し
グリップ力が高まる訳です。

質問者様のタイヤから比べると
コーナーリングの時の安心感がまるで違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっと私が相談している事に答えてくれる人が現れてくれました。
タイヤを変える=グリップ力が変わるという事なのですね。

ハイグリップタイヤだと表面もそんな事になるとは知りませんでした。
グリップ力が増すという説得力がありますね。

ハイグリップタイヤへ交換してみる事にします。

お礼日時:2018/08/14 11:51

以下のいずれかだと思います。


1.峠道を走っているのを中年紳士が知っていたなら、ハイグリップタイヤのほうがいいと言いたかった。
2.ロットナンバーやドレッドパターンから古いタイヤだと分かったので、新しいものに替えろと言いたかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのドチラのパターンもあり得ますよね。
タイヤの端まで使うのならハイグリップタイヤの方が良いのかもしれないし。
ミシュランだけど実際に現行型じゃない古いタイヤだす。

お礼日時:2018/08/14 06:50

はっきり言って、大きなお世話以外の、何物でもありらませんので、無視して下さい!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無視して今のタイヤのまま乗り続けても良いですよね。
タイヤを交換する事のメリットデメリットについて
答えてくれる回答者さまも居なかったし。

お礼日時:2018/08/13 08:33

質問者さんの走っているところを見た事がないので全て想像ですが中年紳士さんが言いたいのは「あなたの走り方ではラジアルタイヤよりバイアスタイヤの方がいいよ」て事じゃないでしょうか?


一般的にラジアルタイヤはバイアスタイヤよりハイグリップな事が多いのですが真価を発揮するためには荷重をかけてタイヤをつぶすような乗り方をした方がよいと言われます。要するにある程度メリハリのある乗り方です。
ライン取りやスピードの問題ではなくブレーキングからのターンインや荷重移動、アクセルの開け方などがラジアルに合っていないって事です。そこで中年紳士の言葉を私なりの想像で補完すると「荷重のかけ方が緩慢だからラジアルタイヤのグリップの美味しい所が発揮できていない。バイアスタイヤの方が乗り方に合っていると思うよ」て事だと思います。
でもタイヤって高い買い物だし個人の好みもあるんで次にタイヤ交換する時に「おじさんが何か言ってたな~。バイク屋さんにどんなタイヤがいいか相談してみよう」て思い出す程度でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ラジアルタイヤよりもバイアスタイヤの方が良いという事ですか。
ブレーキもじわーとかけて、アクセルもじわーと開けていきますからねぇ。
急減速、急加速って言うほどではないだろうから
確かにメリハリは無いかも。

低速コーナーばかり攻めてて高速コーナーは責めないし。
リアタイヤはアマリングを残してないけど
フロントタイヤの端はアマリングが残ってますからね。
交換する時は
「もっとハイグリップタイヤの方が良いのかな?」
と思っていましたがバイアスタイヤも検討に入れておきます。

お礼日時:2018/08/11 23:43

片道2車線の一方通行ということは上り線と下り線が分離しているということですね?


それでも黄線は超えてはいけません。
あなた以上に速度を出した後続車が来ていて、それを先行するあなたが見落としていたらどうなりますか?
それを考えて走りましょう。「こっちのほうが速いんです」という走りをしたのなら公道ではなく
サーキットを走ってください。周りの迷惑になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご忠告はお聞きしましたが
私の質問と相談にも答えてもらいたかったですね。

お礼日時:2018/08/11 18:20

写真のタイヤなら大丈夫そうですね 40歳くらい?の中年紳士の人は事故死しそうな運転を見て忠告や警告の意味で声をかけたんでしょう 年

寄りの余計な心配なんか無視でいいんじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

写真のタイヤなら大丈夫ですか。
古いタイヤだとは思うけど『ミシュラン』だし。

バイクだと事故死しやすいですからね・・・
その心配が
「乗り方を変えろ」
ではなく
「タイヤを変えろ」
だった訳ですか。

お礼日時:2018/08/11 18:04

左のカーブはカーブの入り口で減速をしておいて加速しながら


カーブを曲がります、ダラーとは曲がりません、加速をすると
曲がりやすいのです。(車体も安定する)
右の方法だとカーブの頂点で減速して車体が出口を向いた時点で
加速に入ります、減速に失敗するとコースを外れます、距離も伸びるし
後続車がいるとキケンで、迷惑運転になります。
左の方法を試してみると分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

加速しながら曲がると安定する。というのは解りますよ。
右のラインでも加速しながら曲がってますから。

どちらのラインでも充分に減速するのは当然ですが
左の方法でも何回も試していますけど
コーナーを脱出する時の速度は確実に右のラインの方が速いんですよ。

お礼日時:2018/08/11 14:06

片道2車線でも黄色の線を越えるのは違反です。


それをわかっていないのであれば、免許返上したほうがいいです。

高速道路逆走しないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご忠告はお聞きしましたが
私の質問と相談にも答えてもらいたかったですね。

お礼日時:2018/08/11 18:20

ダサイダサ過ぎ バイクに載って1ヶ月? 未成年者? 今年は暑いから頭も冷えないと思うけどね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

何をムキムキしてるのですか?
貴方の方こそ頭を冷やした方が良いのではないですか?

お礼日時:2018/08/11 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!