アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC:VAIO PCG-Z1VE

ノートパソコンを使用中に突然止まってしまい、仕方なく電源を落として再び起動させようとしたら、hal.dllというファイルが無いか壊れているため起動できませんという表示が出てきました。私にはどうすればいいのかわからなかったので、リカバリーディスクで最初からインストールしなおそうと思い、リカバリーCDを入れてPCを起動させ、途中まで進んだところで電源を誤って切ってしまい、今度はリカバリーディスクを入れてもブルーの画面が毎回表示されてリカバリーが出来なくなってしまいました。そのブルーの画面には
A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.
UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME
と続き、最後には
STOP:0x000000ED(080EB5C98,0xC000014F,0x00000000,0x00000000)
と書いてあります。
いろいろインターネットで調べてみたのですが、「ケーブルがおかしい」や「もし駄目だったらクリーンインストールしたほうがいいのでは」などのコメントがありました。ですが、ノートパソコンなので、ケーブルもPCの中を見ることが出来ませんし、クリーンインストールもリカバリーCDがきちんと動いてくれないため私にはどうにも手が付けられません。
PC自体それほど使っておらずまだ新しいほうだと思うので、機械が物理的に壊れたと思えません。
説明がとても読みにくく要点がまとまっていませんが、どなたか今の状況で出来そうな手段があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

BIOSの起動はうまく行くのでしょうか?

VAIOの場合は、起動時にF2キーでBIOSの設定になるのかな?そこは不確かなのですが、試して見て下さい。

そこから、HDD優先じゃなく
CD-ROM優先に読み込み順位を変更すればリカバリーCDが読めると思います。

お試しあれ~。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
早速試してみたところ、BIOSの起動はきちんと動きました。BOOTの項目を確認してみたところ、
Optical Drive
Floppy Disc Drive
Hard Disc Drive
Network
というような順で上から並んでいたので、一番先にCD-ROMが読み込まれていると思います。
ただ、セーブを行い、もう一度リカバリーディスクを入れて起動させてみましたが、どうしてもまたブルーの画面が出てしまうようです。

こんばんわ、お困りですね。

さてご質問の件ですが、一般的によくあるのが、購入後に周辺機器を付け足して、そのままリカバリーを使用としている場合です。もしそうであるなら、周辺機器をはずしてやってみてください。

あとは、homeとprofessionalの違いが何ともいえませんが・・

どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ノートパソコンには今まで光学マウスしか接続したことが無く、それを外してみても、どうしてもいままでの青い画面に進んでしまいます。
VAIOという文字が出た後に
Starting VAIO System Recovery Utility. Powerd by Windows
と表示され、その下にメーターのようなものが左から右に溜まっていき、全部溜まった後の画面で青くなっているので、もしかしたらリカバリーディスク自体は読み取っているのかもしれません。

そうですか・・・

でしたら、手元にマニュアルとかありますか?バイオはオンラインマニュアルになってしまうのかな?

私でしたら、HDDをフォーマットしてから、リカバリーを掛けますけど。どうやってHDDをフォーマットするかは、マニュアルを見ないと何とも言えません。もしくは、電話サポートかな?

あとは、ここのノーパソのカテゴリーでHDDをフォーマットするにはどうしたらいいか、などと質問を投げかけてみてください。(ちょっと最近のOS不案内なものでごめんなさい)

あと、もう十分におわかりかと思いますが、
>リカバリーCDを入れてPCを起動させ、途中まで進んだところで電源を誤って切ってしまい、
これは結構深刻なことなんです、手術の最中に停電が起きてしまった・・とか、おなかの中にはさみを置き忘れたくらい・・深刻なんです。
    • 0
この回答へのお礼

親切に返信していただき、本当にありがとうございます。
マニュアルは持っています。ですが、HDDのフォーマットはおそらくリカバリーする際に行うらしく、フォーマットをするだけの説明は見当たりませんでした・・。

>これは結構深刻なことなんです、手術の最中に停電が起きてしまった・・とか、おなかの中にはさみを置き忘れたくらい・・深刻なんです。
やはり大変なことですよね。いままで何度かPCのトラブルはあったのですが、ここまで手が付けられないとどうにもならないのかもと思ってしまいます。回りの知人に聞いてもよくわからないとのことなので、やはり電話サポートを受けたほうがいいのでしょうか?

こんにちは。

>WindowsXP professional(元はhomeでした)

リカバリCDではなく、製品版(またはOEM版かUpgrade版)をインストールされていたようですね。

→パーティションをそれらで変更していませんか?
 リカバリディスクによるパーティションの変更でないとリカバリ出来ない機種があります。

製品版Windows CD-ROMでbootし、購入時のパーティションに戻してみては?

→ACアダプタを接続していますか?
 さらにバッテリも付いていないとNGかもしれません。

実際にVAIOを使っているわけではないので的外れかもしれません。
ご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
>リカバリCDではなく、製品版(またはOEM版かUpgrade版)をインストールされていたようですね。
はい、製品のUpgrade版をインストールしました。しかし、このノートパソコン自体本当に4・5回ぐらいしか使用しておらず、パーティションも買った当時からのC・Dドライブにしか分けられていません。ので、自分で変えたということは無かったと思います。

>ACアダプタを接続していますか?
はい、バッテリーもACアダプタも接続した状態で行っています。

そうですね、電話でのサポートを受けられることをお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

これ以上私には手が付けられないので、アドバイス通り電話サポートを受けてみることにしました。
状況をうまく伝えることが出来なかった問題にいろいろとアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

今一度読み返して無い頭で考えてみたのですが、

ブルーバックでUNMOUNTABLE_BOOT_VOLUMEと出てくるということは、
リカバリをスルーしてHDDからOS起動を実行してエラーになっているのではないでしょうか?

何らかの原因でBIOSのboot順の設定が変わってしまったのか・・・?
BIOS Setupには入れますか?
入れたら設定をDefaultにして、そのままリカバリCDをセットしsave and exit
またはF10でBIOSを出て再起動したらリカバリ出来ますか?

またはバックアップ電池を抜き取り暫く放置してから再度バックアップ電池を
元に戻しリカバリ操作したらどうでしょうか?
いわゆるCMOSクリアですが。
VAIOは持っていないので電池が簡単に取り外せるのか不明ですが。

いずれも想像でしかありません。
ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

BIOS Setupは入れたので、デフォルトに戻してセーブしましたが、やはり現状は変わりませんでした。
また、バッテリーの方法も行ってみましたが、それでも残念ながら直りませんでした。

以下にもコメントしたように、今回は私ではどうにもならなそうなので電話サポートを受けてみることにしました。少しでも直る可能性があるかもしれないとアドバイスをいただき、今回は直りませんでしたが、それでも今後の知識として大変参考になりました。