プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤカンでも何でも良いのですが、ドリップ用ヤカンなどの注ぎ口が細い方がわかりやすいと思います。
沸騰したときに蒸気がでますが、火を消した瞬間に一気に噴き出します。
この現象になにか名称はありますか?(ライデンフロスト現象など)

また理屈を子供に説明したいのですが名称が無く検索できない場合
どのような理屈でそうなるのかご教授ください。

私のイメージでは、沸騰時はぼこぼこと出てくる泡が、上の空間に貯まった蒸気を
ぼこぼこに合わせて噴き出しているのが、消火した瞬間にぼこぼこが一斉になくなり、
つまり複数の泡が一気に落ちたため上に貯まった蒸気を一気に押し出すのかな?と想像してみましたが
どうでしょうか?

A 回答 (2件)

>消火したとき蒸気が噴き出す


これは簡単で、あなたの勘違いです。あなたは蒸気と湯気を間違えていらっしゃる。火が点いている状態ではヤカンの周りは高温の気体が上昇しており、ヤカンの口から吹き出ている水蒸気は目に見えない、ところが火を消すとヤカンの周囲から上昇気流が消えるので、吹き出した蒸気は冷めてしまい突如湯気に変わる、水蒸気は見えないが湯気は見える、だから吹き出して見える。蒸気なら吹き出していることが分からない、吹き出している蒸気を見るために風車を置く事を小学校の理科で教えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
No.1で教えてた抱いた内容と合わせて
蒸気と湯気の科学的な違いなど理解が深まりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/08/14 15:17

以下に明快な解説があります。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4149765.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ質問があったのですね。
質疑応答まであり、疑問が氷解しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/14 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!