電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚相談所に登録しました。

28才女です。30歳には結婚したいと思い結婚相談所に登録しました。
初めてでしたので、何社か無料相談をし、スタッフさんの印象が良く、値段も比較的リーズナブルな大手に登録しました。同時進行で現在、婚活サイトにも登録していますが、お相手の情報を信用出来なかったこと(共通の知人がいないことへの不安もあります)、結婚への意思が弱いのではないかと感じ結婚相談所に登録をしてみました。また今まで異性とお付き合いをしたことがなく、婚活サイトで騙されるのではないか等、自分自身の異性を見る目への不安から第三者にサポートして頂きたいという思いもありました。

その結婚相談所なのですが、入会してみると会員数が思った以上に少なく(某地方都市です)、どの方も写真の段階で生理的にお会いしたいなという気持ちになれませんでした。面食いではないと思うのですが、会ってみないとわからない、とりあえず会おう!という前向きな気持ちにもなれず、入会早々後悔し始めています。このまま数ヶ月様子を見て活動した方がいいのか、やめて婚活サイトに絞るべきなのか悩んでいます。(婚活サイトでは相手への警戒感は常にありますが、絶対数が多いのと同年代がいることは魅力的に感じています。ただ、こちらも素敵だと思った方となかなか出会えず順調ではありません)
金銭の関係で、別の相談所に今すぐ乗り換えるのは難しいです。

婚活を始めたばかりなのに、このまま一生ぐだぐだ言いながら独身なのでは、、、と焦りと不安で一杯です。

是非婚活体験者の方などのお話を聞かせて頂きたいです。

A 回答 (15件中1~10件)

男性です。


お相手がどうの、と言う前に、この質問を読むと、
「こんな女とは結婚したくない」と思ってしまうこのギスギス感は何なのでしょう?
(もちろん、私は主さんが良いと思うようなイケメンではないですし、データの段階で「何?こんなつまらない奴」と会う前に排除されてしまうでしょうけど)

主さんにとって結婚って何でしょう?
何がしあわせだと思いますか?

婚活市場では、本来大切なはずの出会いが「使い捨て」感覚なのが心配です。
ふたりで生きて行くのに一番大切なものは何か・・・最初から見落としてしまわないかと。
私は結婚して20年ですが、とてもしあわせです。
もし現在のような婚活システムがあったら、私は間違いなく?結婚出来ていないです。
数多くデータを検索して沢山会えば「いいひと」に出会えると妄信的に考えている風潮には疑問が残ります。

お金や肩書はなくても出来るけど、「思いやり」がないと出来ない。それが結婚です。
「思いやり」それは「大切に思うこと」だと思います。
婚活サイトの情報で、それが検索出来るとは思えませんし、(主さんの思う条件の)いい相手を見つけることがゴールではないです。

主さんはまだ「適齢期」ではない気がします。
30代は女性の人生で一番美しい時代です。
焦らず、心の「やわらかさ」を育ててください。
    • good
    • 0

結婚相談所でとりあえず色々な人と会ってみたらいいと思います。

お金を払っているのだから。そのうち、自分の理想となる人が絞られてきてまた理想と現実もわかるのでは。婚活サイトはあまり本気にならず遊び程度で見ていけばいいと思います。
    • good
    • 0

結婚というのは決してゴールではないのですが、とりあえず婚活のゴールを結婚としましょう。


さてさて、結婚相談所も婚活サイトも婚活の一つの方法ではあると思いますが、決してそれだけが結婚への道ではないでしょう。
細かい数字はわかりませんが、世の中の結婚している人のうち婚活サイトや結婚相談所を通じて結婚しているというのはおそらく少数なのではと思います。
それ以外は他の方法(機会)で出会っている相手と結婚しているということでしょう。

個人的には、28歳というのが高齢とも思わないので、もっと間口を広げたほうが良いのではと思います。
老若男女を問わず人付き合いを増やせば自ずと妙齢の独身男性との出会いも増えるのではと思います。
もちろん社会人になると学生時代のような否応なしの新しい出会い(進学やクラス替えなど)というのは少なくなるので、自主的に「新しい出会いの機会」を設けることが必要でしょう。
他の回答にもあるようなサークルとか習い事に行くだけでも新しい人との出会いも生まれるのではと思います。
親と同年代の方と知り合いになればその息子さんがいるかもしれないし、既婚男性や女性と知り合えばその友人男性もいるかもしれません。

とにかく間口を広げることがもっとも有効な婚活なのではと思います。
    • good
    • 0

婚活成功者です、誰に話しても羨ましいと言われる相手と結婚しました。

毎日幸せです^^
おっしゃる通り、婚活アプリや婚活サイトは時間の無駄です。
結婚する気がない、年齢詐称、経歴詐称、実はバツイチ、未婚で子有、病歴有、超貧乏、両親に問題有がザラです。一般的に問題がある男性が辿り着く場所で、それでもいい同じレベルの女性が出会って結婚する所です。
地域密着型で証明書必須の婚活パーティーならいいと思いますが、身元の信頼度は圧倒的に相談所の方が高いです。
(パーティーで結婚して実は転勤族、同居必須だったなどの知り合いが数名います^^;)
28歳なら2ヵ月に1人くらい生理的に無理ではない人と付き合って別れてを繰り返して男を見る目を養って、どんな男性が自分に合うか?どんな結婚生活が送りたいのか?をはっきり自分の中で確定させてから、全国共有ネットのある結婚相談所に登録し直してそこから探すのがいいと思います。
32歳までなら希望の男性と結婚できるので、がんばって下さい♪
    • good
    • 3

うーん。

確かに、生身の男性を知らないとね。理想や憧れがどんどんと膨らんでしまい、理想な男性の基準点が上がってしまう。
そもそも、素敵な人→運命の出会い、なんてものをまだ考えてしまっていませんか?
婚活は「運命の人」ではなく、「好きになれそうな人」を探しに行くことです。
質問者さんは、どのような結婚生活をお望みですか?
まずは、そのために相手に対して譲れる条件と譲れない条件をハッキリさせておくことが大事です。
年齢・年収・職業・容姿だけでなく、物事に対する価値観。家庭の雰囲気(バリバリ共働きか、子供を授かり和やかにやるか)。双方の両親に対する関わり方、など。
どんな相手を選んだら良いのかも分からないのに、漫然と婚活を始めても誰も選べないでしょう。
どうしても譲れない条件以外の方とは、とりあえず会ってみて相手を知ろうとしなくては始まりません。
もう一度、結婚に対する考えをまとめてから婚活に臨んでみてください。

ちなみに私も質問者さんと同じような感じで婚活を始め、パーティーで知り合った旦那と結婚しました。
最初は右も左も良く分かりませんでしたよ。けど、何度か経験するうちに、相手の何を見たらよいのかが分かってきましたよ。
    • good
    • 0

ちゃんとした恋愛もしたこともないのに、いきなり結婚⁇



まずは、お子ちゃまを卒業しないと。

結婚は生活です。
恋愛みたいに、甘いばかりではなく、、大人の男と女の付き合いが出来ないと、無理ですよ。
    • good
    • 0

サイトに登録している同年代があなたと会うとは限らないし、写真だけではわからないですよ。

    • good
    • 0

ちょっとキツイです


お礼文見て思ったこと
理想じゃない男性からの誘い?
それ以外はないなら
それ以上の男性は貴女を選んでない
貴女は選んでいるつもりでも選んでいない
それが現実
男性なれしてないみたいだから
男性と会ってみるのもいいかも
会うことにより外見も変わることもある
    • good
    • 0

結婚相談所の話ですが、決まらない人の共通点は①理想が高い②男が欲しい顔をしている③「この年まで好きな人は一人や二人はいましたよ」と言いたがる。

参考程度にね。婚活サイトて言えば聞こえが良いけど出会い系サイトですからね。貴女もアラサーですよ、選ばれるほうになりますからね。
    • good
    • 2

会うのに都度お金がかかるなら難しいかもしれないけど、


そうでもないなら「とりあえず会ってみる」のもいいんじゃないでしょうか。

好きになったことはあるのに28歳までお付き合いした経験がないってことは、
求める相手のレベルとあなた自身のレベルがチグハグなんだと思います。
見た目だけで相手を否定するのではなく、とにかく会って話してみる。
その上で「相手があなたをどう判断してくれるのか」を観察してみることが大事じゃないかな。
そこで相手が乗り気だけどあなたはやっぱりちょっと、なら他を探してみればいいし、
そもそも相手も乗り気にならないなら、少し自分自身を見直してみる必要があるかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!