プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジョーカーを除いた52枚のトランプから2枚を引く時、2枚ともスペードか、または2枚とも4以上7以下の札である確率を求めよ。

この問題教えてください。

A 回答 (3件)

no2訂正


最後のところは更に約分できました

引き方は全部で52C2
①2枚ともスペードとなるのは13枚のスペードから2枚引くときだから13C2
②2枚とも4以上7以下となるのは,4以上7以下の札4x4=16枚から2枚引くときだから16C2
③2枚ともスペードの4以上7以下の札を引くのは4C2
①と②では両方とも③の場合を含んで数えているから
2枚ともスペードか、または2枚とも4以上7以下の札であるのは、重複を解消してあげると
13C2+16C2-4C2=78+120-6=192
よって求める確率は
192/52C2=32/221
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧に説明していただき
ありがとうございます!
本当に助かりました!!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/14 10:01

引き方は全部で52C2


①2枚ともスペードとなるのは13枚のスペードから2枚引くときだから13C2
②2枚とも4以上7以下となるのは,4以上7以下の札4x4=16枚から2枚引くときだから16C2
③2枚ともスペードの4以上7以下の札を引くのは4C2
①と②では両方とも③の場合を含んで数えているから
2枚ともスペードか、または2枚とも4以上7以下の札であるのは、重複を解消してあげると
13C2+16C2-4C2=78+120-6=192
よって求める確率は
192/52C2=96/663
    • good
    • 1

スペードは13枚。

1枚引く確率は13/52=1/4。連続して2枚引く確率は=(1/4)²=1/16
4以上7以下の札は16枚。1枚引く確率は16/52=4/13。連続して2枚引く確率は=(4/13)²=16/169
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!