プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車のエアコンリフレッシュ(またはクリーニング)

私の車はワゴンRのMC22S H.15 73000km
中古車購入して半年でエアコンが冷えません、試しにカー用品店でエアコンリフレッシュしてみたいのですがどうにもピンキリで迷ってます。

オートバックスとイエローハットは約8,000円から
オートアールズのエアコンリフレッシュは4,980円

それをして改善されなかったら電装屋でも頼みますが、この値段差はどう違うのでしょうか?

オートアールズだけキャンペーンでしょうか?

またこれらの場合工賃とガスとコンプレッサーオイル込みですよね?

お願いします

A 回答 (6件)

①ガスが規定道理充填されているのに効かないのか?


②ガスが少ないから効かないのか?

とりあえず、ガス圧を計測してもらうべきかな。
少ないなら充填で様子見。

ガス以外の原因であればそれの修理が必要です。

オートバックスとイエローハットは約8,000円から
オートアールズのエアコンリフレッシュは4,980円
>壊れてないエアコンならこれも有りかなという程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、値段が安いオートアールズにしました。

お礼日時:2018/08/19 18:51

効かない原因を特定しないと 無駄作業になると思います。


何故効かないか 普通 ガスが抜けて減ってるから ガスが抜けるのは、漏れがあるからでは?
漏れがある場合 何をしても抜けちゃうので無駄になります。
ガスが抜けると潤滑油も抜けるので コンプレッサーピストンが焼き付きコンプレッサーASSyで交換になっちゃいます。
早めに漏れを止めた方が修理費用が安く済みます。

ディーラーか付き合いのある民間整備工場へ相談してみた方が良いです。
エアコンリフレッシュすれば直るか 聞いてみては?
自動車電装屋と言うのもありますのでここへ持って行くとエアコンのプロなので一番早く安く直せます。ディーラーもこういう業者へ下請け出しだと思います。

エアコンリフレッシュとか洗浄って何って感じです?
新たに考え出した商売ではないかと思います。

自分の車 新車時にエアコン添加剤を入れてますが 11年14万km効きは変わりません エアコンリフレッシュなどやってる人も周囲に居ません。


エアコンガスには、オイル(潤滑油)も入ってます。

カー用品店やガススタで車をいじらせない事 壊されるだけです。
整備・修理屋さんでは、有りませんから!! エンジン足回りなど触らせない事!!

店舗に一人 整備士資格を持った人を置いているかもしれませんが 作業は、ほぼバイト君なので きちっと構造も理解してなく状態の確認も出来ないレベルで 間違った作業される危険性が高いです。元より酷くされても 保証も弁償も 不具合の立証が出来にくいので 誤魔化されて終わりですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい答えありがとうございます、アールズの店員が年数回?詰まりの不具合があるとの話をしていました。
エキパンが詰まったら電装屋で交換を頼みます。

お礼日時:2018/08/19 19:34

エアコンが効かないのはこの時期非常に大変ですよね。

可能性が高いように感じますので、正規ディーラーにてリコール対象の有無の確認をお勧めします。
    • good
    • 0

ガスが抜けているのだから、リフレッシュは、無意味では、フィルターも、冷えとは関係ありません。

私のは、涼しい時は、そこそこ効いていて、地面に水滴のシミもありました。なので、完全に、ガス抜けした訳ではなかったようで、購入店で、ガス補充、2000円で、冷え冷えになりました。
    • good
    • 0

オートアールズだけのキャンペーンではないでしょうか。



最近、”福岡トヨタ” から郵送で、「カーケア・プレミアム・キャンペーン」 という
小冊子が届きました。

その中に、”エアコン洗浄” クイックエバポレータークリーナーS というのがあり、
当店平常価格\3,780を特別価格\3,240と書いてありました。

”エアコンフィルター+エアコン洗浄” のセットは、当店通常価格\5,940~が¥4,320~
になっていて、フィルター交換とセットがお得なようでした。
    • good
    • 1

エアコンフィルター交換しましたか?あとスズキ車はエアコン故障やリコールが多いです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!