電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生のお小遣いについて質問です。

子供二人が私立高校に行ってます。年間一人100万以上は掛かり、二人ともバイトもできません。両親共働きですが余裕がある訳ではありません。小さい時からそれぞれの口座にお祝い金やお年玉の残りを貯金させてるので、子供のプライベートな遊びで1万円前後以上掛かりそうな時はそこから下ろして使わせています。毎月のお小遣いは私から5千円づつ、渡しています。でも、子供は『友達は遊びに行くと言うと親が2万位はくれるのに、家は…』と、すぐ文句言ってきます。子供の誕生日の時などは3人で食事に行き、1万円以上の食事したり最低月1は外食も連れて行き、それなりに贅沢はしてるつもりです。我が家はケチですか?おかしいですか?

質問者からの補足コメント

  • 一人は自分の口座からカメラや電動自転車等々、高価な物を以前購入したので、『あなたのお金で買ったのだから自分で管理して大切にしなさい』と話しました。

      補足日時:2018/08/14 13:16
  • 皆様、回答有難うございました。
    友達には部活特待生で入学金や授業料免除の子達も居て、その子達を引き合いに出されても…と、正直思ってしまいます。親の経済的負担には雲泥の差がありますから…。
    それに社会人の一番上の子は、中学、高校は特別支援学校で、制服や給食費まで全て国が出してくれるので下の子達と比べると金銭的負担は全くありませんでした。その分、これから節目の時は下の子達とは差を付けてあげようと思ってますが…。
    下の子達にはそんな事も心の隅に留めておいてほしいと思います。

      補足日時:2018/08/18 10:09

A 回答 (5件)

親が金銭面を全て出しているうちは、親が法律でいいんじゃないですかね。



私の甥姪はお宅のお子さんたちのお友達のように育てられてきました。
姪はうちの娘を友人たちとグルになってネットで嫌がらせをしてきたし、大卒からストレートで兄の会社の社員になった甥は、いつまで経っても使い物にならないと、兄がこぼしています。
私からすれば「何を今更」です。

甥の大卒は嘘らしいです。
推薦で付属高校に入り、また推薦で大学に進学したのに、単位が取れなかったらしいです。
姪も、受験して落ちるのが嫌だからと甥と同じ高校に進学し、同じように大学に推薦で入りました。
実習ということでヨーロッパ研修にも行っていましたよ。
兄の年収は手取りで1000万越えですが、貯金はほぼゼロだそうです。(老後の不安を度々私に相談してきます)

兄一家の資金源だった父が他界したんですが、葬儀で泣いたのは血の繋がらないうちの娘で(娘は夫の前妻との子・父は実の孫同然にお年玉等を娘にくれました)、散々父からお小遣いをせびって来た姪は泣き通しだった娘のことを平然と「変だよね」と私に言いました。
(私は不妊症で実子がいないので、こんな姪に私の遺産をびた一文渡したくないという理由もあって、近々娘と養子縁組します)

父の遺産が入って兄は安心するだろうと思いましたが、「金は人をダメにする」と言いました。
子供に投資するにしても、ポイントをしっかり押さえれば有益になるとは思いますけどね。
    • good
    • 0

知り合いの所も私立高校に2人行っており同じようなことを言っていました。

クラスの環境でしょう。お金をやりくりしている人もいれば、小遣いを貰えるだけ貰っている人もいます。学校側からも修学旅行(オーストラリア2週間)費用として1週間後までに40万円入金の連絡があったりで大変と言っていました。お友達とのお付き合いも大変ですが、ある程度かなえてあげないと可哀そうな気持ちがあります。よそはよそ、うちはうちと考えますが、お嬢さんの気持ちも分かります。ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
我が家も下の子が先月、語学研修で海外に2週間行きました。やはり同じ位、掛かりました。貯金を切り崩しましたが…。家は家でいいんだ!と思っていても、子供に友達は友達は!と言われると、そんなに家は不憫な思いをさせているのだろうか…と不安になります。

お礼日時:2018/08/18 09:33

私の家も私立高校に子供二人を行かせ、質問者様とほぼ同じような状況です。



ただ、小遣いは、家事手伝いに応じてあげています。

朝食準備200円、夕食準備500円、洗濯(洗濯機回す)50円、洗濯干す100円、洗濯取込み片付け100円という感じです。(その他、寝具、風呂などあらゆることに値段がついています。)
ろくに家事をしない月は、1,000円くらいの時もありますし、ディズニーに行きたいとか、新しいイヤホンが欲しいとかいう時は月20,000円ぐらいがんばる時もあります。
平均すると、月5,000円程です。

二人共、料理・洗濯などがとても上手になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お手伝い、頑張って20000円!は凄いですね!我が家も子供が小学生の頃はやらせてみたけど続きませんでした…。今は、部活で朝は早いし帰りは遅いし、お手伝いは無理そうです。自分の服を箪笥にしまう、ワイシャツにアイロン掛ける位はやるべきだと思いますが。家事ができる様になるのはお子様にとっても良いことですね!

お礼日時:2018/08/18 09:40

子供さん2人共、私立に行かせてる時点で、ケチではありませんし、お小遣い5千円も渡してるのも、凄い。


外食も月一?多いし、、、。

うちは、公立高校でバイトしだしたから小遣い無し。
外食は3か月に一度くらいですよ。

遊びに行くのに2万もくれる?渡し過ぎやわ。その親。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
子供が、友達は友達は!と言うので家はそんなに不憫な思いをさせているのだろうか…と不安になります。外食は、私へのご褒美でもあります…月一位は食事作りから解放されたいと3人で行きます。
今は家庭により、子育ての考えに差があり過ぎて何が正解なのか分からなくなります…。

お礼日時:2018/08/18 09:50

>>我が家はケチですか?おかしいですか?



家庭の収入に応じて、子供に渡せる金額が決まります。
だから、別におかしくはないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
そうですよね、それは分かってるのですが子供に、友達は友達は!と言われると、そんなに家は不憫な思いをさせているのだろうか…と不安になります。今は家庭によって、子育てへの考えに差があり過ぎて、何が正解なのか分からなくなります…。

お礼日時:2018/08/18 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!