電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1960年代前半生まれの人の親って大体昭和一桁生まれですか?

A 回答 (10件)

え?

    • good
    • 0

私は1961年生まれですが、昭和36年です、昭和元年は、1925年ですので、昭和を西暦に直す時には、25を足せばいいはずです。

    • good
    • 0

そうですけど、何でそんなこと聞くのか、そっちの方が知りたい

    • good
    • 0

私は1960年生まれ、父は昭和6年、母は昭和2年生まれで、両親とも昭和一桁生まれです。


ただし、私は早生まれのため、同級生の大半は1959年生まれ、すなわち1950年代後半生まれです。
同級生の親の中には、昭和12年生まれの親もいれば、大正生まれの親もいました。
    • good
    • 0

60年代前半生まれ(夫も同じ)です。


夫も私も両親の片方が一桁、もう片方が10年代です。

“前半”を64年(昭和39年)までとすると、親が昭和20年生まれもありえますよ。
    • good
    • 0

第一子なら10年代かと。


当時の結婚年齢を考えるとそうなります。
http://jbri.jp/data_archive/data_0005.html
    • good
    • 0

私は1960年生まれですが、両親とも昭和10年代です。


父が25、母が23のときの子なので比較的若い親だと思います。
なので大体とは言いませんが、5割は昭和一桁、5割は昭和10年代だと思います。
    • good
    • 0

いいえ 昭和40年代です @本人

    • good
    • 0

その人が生まれた時、親御さんは幾つだったかです。



ちなみに西暦の下2桁の値から25を引くと昭和の年になります。
したがって1960年は 60ー25=35 で昭和35年です。
ということは親が35歳の時の子供の場合、親は昭和元年生まれだと。。。
親が26歳の時の子供の場合、親は昭和9年生まれだと。。。

参考まで。
    • good
    • 0

昭和一桁から10年代じゃないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!