メモのコツを教えてください!

世界各国の1人あたり供給カロリーを比較したデータがありますが、日本人のカロリーは他の先進国と比べて際立って少なく、中国や韓国よりも少なく、ベトナムやインドネシアといった国と同レベルです。
https://honkawa2.sakura.ne.jp/0100.html

日本は先進国で食生活が豊かな方だと思いますが、他の国の人に比べて摂取する食物が少ない理由は何だと思いますか?
調査結果によるとアメリカより3割弱少なく、イギリス、フランス、ドイツより2割以上少ないですし、中国と比べても1割少ないのですが。

質問者からの補足コメント

  • 同じ先進国であるアメリカ人は馬鹿みたいにカロリーを取っていますよ。
    先進国の中では、日本人のカロリー摂取量はとびぬけて少なく、ベトナムやインドネシアといったかなり貧しい国と同レベルです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/15 06:30
  • >質問者さんは若い方ですかね。そうなったのは、高々1980年代以降です。ここ30年程度。
    → 昔の話はしていません。今現在の話です。

    >欧米人に比べて、日本人・アジア人は体格も小さく、必要なカロリーは小さいと思います。
    → 中国人・韓国人のカロリーも日本人に比べて多いと書いてます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/15 18:29
  • >(肉、牛乳、油脂類)を日本人はあまり食べないこと、その上、デンプン質を食べる量も減ってきていること、食生活の習慣(脂っこいの、肉々しい料理より、あっさり淡泊系を食べて、太らないようにしている)の差ではないですか。
    → 同じ人類なのに、日本人は外国に比べて少ないカロリー量で生活できる理由は何でしょうか。
      繰り返しますが、日本は先進国で食物を買うお金には困っていないはずです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/16 06:52

A 回答 (8件)

>質問者さんは若い方ですかね。

そうなったのは、高々1980年代以降です。ここ30年程度。
→ 昔の話はしていません。今現在の話です。

年代で変化が起きているのであれば、その変化の状況をみることも、現状を理解する上で役立つことがあります。
次のサイトも見てください。
https://honkawa2.sakura.ne.jp/0200-1.html

時間軸を無視して、肥満度
https://honkawa2.sakura.ne.jp/2220.html

(肉、牛乳、油脂類)を日本人はあまり食べないこと、その上、デンプン質を食べる量も減ってきていること、食生活の習慣(脂っこいの、肉々しい料理より、あっさり淡泊系を食べて、太らないようにしている)の差ではないですか。
「日本人の消費カロリーが少ない理由」の回答画像6
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いきなりステーキ

    • good
    • 0

和食中心の食事だと洋食と比べてもカロリーは低い。

欧米化してきてはいるが、和食が慣れている。
    • good
    • 0

>日本は先進国で食生活が豊かな方だと思いますが、



質問者さんは若い方ですかね。
そうなったのは、高々1980年代以降です。ここ30年程度。
その前は、日本も基本は「生きるために食べる」普通の国でしたよ。

なので、今でもその「基本的な食生活」が維持されているということでしょう。そもそも、必要以上のカロリーを摂取する必要などありませんから。
それは「食生活が豊かかどうか」ではなく、体格・体形や生活習慣で決まります。

欧米人に比べて、日本人・アジア人は体格も小さく、必要なカロリーは小さいと思います。

今、「欲望のままに飽食する」ような人たちは肥満して早死にしますから、このカロリー摂取量は将来も維持されていくのではないでしょうか。

むしろ、食料自給率が40%を切った状態で、将来も必要な食料を確保できるのかの方が心配です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

調理法が生で食べるや煮るとかで、揚げるとかジャンクフードや油物が少ないから。

    • good
    • 0

アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、いずれも大柄な民族です。


多き体を維持するには相応のエネルギーを必要とします。

中国も歴史的に騎馬民族をはじめとする多民族との混血が進んでいますし、おしなべて日本人より大柄です。
    • good
    • 1

バカみたいに、肉やジャンクフードを食べないからでは?


中国は、油を多く使うからカロリーが高い。
    • good
    • 1

やっぱり先進国なので、ダイエットの部分でかなり押し下げているかもしれません。


ですから、
まだそこまで発展してなくて、宗教により肉類などの制限もあるような、ベトナム、インドネシアなどと同レベルの消費カロリーとなるのかもしれません。
日本は主に輸入に頼ってますが、食品に関していえば、全然他国よりマシだと思います。
こちらでも、ダイエットネタかなりみますからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!