プロが教えるわが家の防犯対策術!

中一です。
もうすぐ期末テストがあるんですが社会がマジで出来ないです泣
地理も歴史もやばいほどできません
ワークも2.3週したり教科書も自分なりには読んでる方なのですが、毎回50点ぐらいしか取れないです。。。
私の努力不足でしょうか?
今回のテストではいつもより高得点目指したいと思ってるので社会の暗記しやすい方法などわかる方いたら教えて頂きたいです>_<

A 回答 (2件)

どんなに教科書を読んで中身を理解してもそのとおりの問題が出るわけじゃありませんので、むずかしいところですね。

中学生のころは暗記力が抜群ですから丸暗記が可能です。それも教科書や参考書を読むのではなく、ノートでも何にでもいいですからとにかく「書く」ことです。「書く」暗記方法は年を取ってからも極めて効果的なんですよ。「あれ? どこかに書いてあったな」とかね。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり書くことが1番大事なんですね〜!!!
ご回答ありがとうございました☺️‼️

中1の社会 地理と歴史ですね。

中学生の暗記力は無限大です。教科書を読むだけでは得点出来ません。
でも、半分得点出来ているので、理解力はOKです。

五感を使うのです。手で書くことで脳に届き 体が覚えます。

汚い文字でもすべて地図や写真も大まかに自分の手で書いてみるのです。
早くても読める字で書きます。

暗記は食事前や就寝前がおすすめ。 食後は血流が胃へ行くので、空腹の時に暗記しましょう。 また、就寝中に脳が整理して記憶に留めます。

大切なことは 覚えたことを出力することです。ワークの答えを隠してスラスラ書けるか?太文字の用語を漢字で書け 意味もわかっているか?

定期テストでの成果が 受験にもつながります。定期テストごとに計画的に
しっかり復習・暗記しておくべきです。一夜漬けでは 受験までにすっかり忘れてしまいますから。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!
たくさん書いて、いい点数狙えるように頑張ります!!
とても参考になりました( .. )彡