アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家では、親が子供にお酒を進める親です。
私はまだ高校生。兄は社会人の未成年です。
時々親が飲んでる時に進めてきたりします。
私も呑みたいと自分から進んで呑む時があります。
兄も自分から呑んでタバコも吸ってます。
タバコは親も止めていますが、聞いていません。
私は、未成年が飲むことを悪い事だと思ってます。
だけど、飲んでるあたりが悪く思ってないなと今は反省中です。
叔父に、私が呑んだのを怒られました。
それは分かります。
なのに、兄が飲んでるのを誰も咎めません。
兄も飲んでいると言うと、社会人だからまだいいけど、あんたはまだ女の子で高校生でしょ?と言われました。
え?社会人なら未成年でも飲んでてもいいんですか?
それに、外でそういうことしないからいいと言っていました。
え?外でそういうことしないなら、いいんですか?
身内の中ならいいとおじが言ってました。
私は悪い事だと今反省したので、これからしないことにしましたが、兄だけが許されてるのが意味わかりません。

A 回答 (7件)

アルコールは毒は毒であることは事実です。


国によっては21歳などけっこう上に設定されて禁じられています。
身体や精神の生育には良くはありません。

出来れば一生飲まなくてもいい。
子宮など婦人科系の病気にもお酒はよくないです。

お兄さんだって、精神的に依存度が高くなるとかいろいろな支障は
今後出てくると思いますよ。でも、未成年で働くという責任を果たしているので
周囲が寛容なだけです。
法律的にダメなものはダメだし、心身の発育には実質いいことはないです。

女性としていい子を産む、アルコールを飲まないとしても異常児は産まれる
ことはあるけれど、現在妊娠していないとしてもまだ成長過程なので
摂取しないほうが賢明というものです。
    • good
    • 1

まず最初にわかっておいて欲しいことがあります



大学に入学したり 社会人になった以降は
「問答無用で『お酒』の洗礼を受ける」
ことです

そこに 質問主さんご自身の意志も お兄さんの意志も 何一つ影響を与えることはできないし
質問主さんご自身がどうお考えであろうとも そのお考えで「世の中を変える」ことはできません

上記を踏まえて言います

今のうちから
「最も安全な 最も信頼できる」
ご家族の中で お酒を少しづつ飲んで行って
質問主さん自らの お酒の好みであったり限界を 質問主さんご自身が知っておくほうが
将来にわたって 様々な形で 質問主さんご自身を守ってくれます

お兄さんはもう社会人です
だからお兄さんは もう今でも問答無用で「お酒の洗礼」を受けているのです

親御さんのお考えとしては
質問主さんでありお兄さんでありを「守りたい」から
今のうちから家でお酒を飲んでもらっているのです
    • good
    • 0

ことわざに、人のふり見て我がふり直せとあります。

また、相手の立場に立って考えることもあります。タバコは百害あって一利なしというし、お酒も未成年の方には身体に良くありません。急性アルコール中毒になると命の危険があります。親は親、あなたはあなたです。常識のある大人になりましょう。
    • good
    • 0

あなたが大人になり自分の子どもが出来たとき、あなたはどうするのかな?



多分あなたの兄は、子どもにお酒を勧めるようになるでしょう。ではあなたは?

あなたが、今、何で私ばかり規制されるのか?と疑問を持てば、お酒に対して、甘い認識の大人になるのかも。
または、男の子は良いんだとは思わない、きちんとした大人になるのか。

虐待など(未成年者にお酒を勧めるのも虐待です)と同じで、負の連鎖は起こります。

それを断ち切れるかどうかは、あなた次第かと。
    • good
    • 0

馬鹿な家庭で育ちましたね。



タバコとお酒の危険性を一切理解してない。

それを理解しているなら、そういうことはできないです。
    • good
    • 1

警察に相談した方がいいように思える案件です。


親の黙認も罪になるのに、勧めてるなんて考えられません。
    • good
    • 0

大変な環境で育ちましたね。


質問の文章にも出ています。
未成年が何故お酒を飲んではいけないかが先です。
体も心も未熟なのにお酒を飲んで精神コントロールが効かなくなれば自制心も感情コントロールも効かなくなる。
だからダメだとルールを決めているのです。
もちろん個々に違います。 お酒に弱い人もいれば強い人もいる。
男性がお酒で事件を起こす。女性は理性を失いSEXに寛容になる。
社会人のお兄さんは男だから周囲がサポートしてくれるかもしれない。
でも高校生の女子がお酒を飲むと誰が守ってくれる?
馬鹿な男は酒を飲まして女性を自制心を失わそうとする。
それで多くの女性が犠牲になった。
家で飲むから問題ない? お酒は習慣化しますよ。
酒で失敗した人はたくさんいるでしょ。
後で後悔しないように一般常識を身に付けましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています