アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2匹の犬を飼っています。10歳のミニチュアダックスフントの雄と6歳のロングコートチワワの雄です。
最近10歳のダックスが自分の皿に餌があるにも関わらず、自分の皿を見ずにチワワの餌を食べるようになりました。ですが自分の皿を見せると食べます。それに前より食欲旺盛になった様に思います。
ダックスの皿を間違える、食欲旺盛になった原因わかる方、教えてください。また、対処法教えてください。

A 回答 (1件)

この二匹はどのくらい一緒に暮らしているのですか。

ダックスちゃんがチワワちゃんのご飯を取ろうとすると、チワワちゃんはどんな反応(唸る、急いで食べてしまおうとする、ダックスに譲って身を引く、など)をしますか。餌は全く同じものと思っていいですか。

子供同様、他の子のものが美味しそうに見えるということはあると思いますが、もう長年一緒に暮らして、それぞれが相手の餌に今まで興味を示さなかったのに、急にチワワちゃんの餌を食べ始めたのなら、何かしら理由がありそうですよね。おそらくチワワちゃんの餌の量のほうが少ないでしょうから、まずそれを食べてしまってから、自分のを食べようと思っているのかも。私なら、二匹のお皿をすり替えてあげてみます。そして反応をみます。

ダックスちゃんの食欲旺盛には、注意してあげてくださいね。ダックスは太りやすい犬種ですし、後ろ足が特に弱いので体重を増やさないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チワワは取られると大概は唸り、威嚇します。一度はダックスの方が血が出るほど喧嘩した時もあり、あまり近づけない様にはしているのですが。
餌は同じです。
私もすり替えてみます!ありがとうございます