プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この問題の解答教えてください

「この問題の解答教えてください」の質問画像

A 回答 (4件)

このサイトは疑問を持った人が助言を求めるサイトです。


学校、受験も大事ですが、そこから離れて理解を深める場所です。
文字の羅列より、図があった方が理解が早くなると思いますがね?
    • good
    • 0

定番の基礎的な問題なので、こういう風に軽く解けるようにならなければなりません。


グラフなど書く必要は全くなし。

点Aのx座標をtと置くと、
y座標が一致するから、t²+at+a=-2t²+t+1 ①
また、接線の傾きが一致するから、2t+a=-4t+1 ②

②より、a=1-6tであり、これを①に代入して、
t²+(1-6t)t+(1-6t)=-2t²+t+1
整理して、t²+2t=0
∴t=0,-2
t=0のとき、点Aのy座標は、①より、1
t=-2のとき、点Aのy座標は、①より、-9

よって、点Aの座標は、(0,1),(-2,-9)
    • good
    • 0

かなり見にくくなりましたが、参考まで。

「この問題の解答教えてください」の回答画像2
    • good
    • 0

要するに、2つの二次曲線がAで接する、ということですよね?



共通の (x, y) では、x は重根になるということですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!