アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社員になられてから障害者手帳をお持ちの方に質問です
資格を得たことでマイナスになることはありますか?

質問者からの補足コメント

• 補足です
    ネットで調べると年末調整申告の際には障害者手帳を持っているとしなくてはならないそうです。そうすると会社から手帳の提示を求められるとありました。またもし転職した場合、障害者枠となり給与体系が変わる(要は健常者より低い?!)みたいなことが書いたりました。砂川さん、皆様教えて下さい。

A 回答 (2件)

回答します。

何も貴方が心配する事はないと思います、真逆に貴方にとってはプラスになる事の方が多くあると思います。只1つ所得した資格にもよりますが、車の免許証同様、備考欄が付随する物に限り障害認定者と記載されてしまう事もあります。ちなみに免許証だと目の悪い方で日常的にメガネを使用している方は眼鏡使用と記載されますよね それ同様かと思います!
    • 1
この回答へのお礼

砂川さんありがとうございます
補足事項を付け足しました。
この件はどうでしょうか?

回答します。

補足事項を記載 申告しても国絡みの資格の場合は貴方の思う様な結果にはならないと思います。僕にも経験がありますが、必ず返される言葉は、これは決まりなんでねぇって貴方にも回答が返ってくるかと思います。 が 貴方の習得したい資格が資格証発行元の采配で貴方の思った良い結果が無いとは言いきれません、 あしからず!
    • 1