アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のように新幹線&在来線に乗りたいのですが、乗車券は1枚で買えるでしょうか・・・?

東京駅 AM 6:00発 新幹線はやぶさ45号

盛岡駅 AM 8:13着
盛岡駅 AM 8:39発 快速はまゆり1号

釜石駅 AM10:48着

盛岡~花巻が路線重複しているように思えるし、新花巻を2回通過するので、二枚に分けないと買えないかな??と感じています。

なお、質問者は電車好きだけどオタとまでは到底言えない一般人です。
知識豊富な方、ご回答よろしくお願い致します!

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    すみません、3枚で買う場合なのですが、お教え頂いた
    「東京都区内(花巻経由)⇒釜石+花巻⇒盛岡+盛岡⇒花巻の3枚」
    だと、

    東京都区内(花巻経由)⇒釜石 の切符で新花巻で途中下車して、新花巻~盛岡は別の切符(上記の「花巻⇒盛岡」の切符?)で乗るという解釈になるのだと思うのですが、
    花巻と新花巻は同一駅と解釈する、というような特例があったりするのでしょうか??

    素人質問かもしれずお恥ずかしいですが、お教え頂ければ嬉しいです。
    よろしくお願い致します!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/19 16:27
  • うれしい

    あ、すみません。取り消していただいていたのですね。ご配慮頂きありがとうございます!!

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/19 17:41

A 回答 (6件)

原則としては、実際の走行区間の距離で計算され、乗車券を1枚に出来ます。


https://www.jreast.co.jp/kippu/08.html
こちらで言うと例2の方ですね。
    • good
    • 0

東京駅から釜石までの乗車券と、東京駅から盛岡までの新幹線特急券を買えばOKです。


加えて、盛岡駅から釜石駅までのはまゆりは、特急券・急行券といったものが必要かもしれません。
往復する場合は、帰りも一緒に買うと往復割引してくれます。
みどりの窓口で、用紙にそのように書けば、窓口の人が親切にやってくれますよ。
    • good
    • 0

乗車券の求め方


<連続1>東京都区内⇒盛岡
<連続2>盛岡(花巻経由)⇒釜石の2枚。

東京都区内(花巻経由)⇒釜石+花巻⇒盛岡+盛岡⇒花巻の3枚。

3枚の方が、長距離逓減で安くなります。
往路復路同一経路の場合、往路復路同時購入で1割引です(片道601Km以上)

はまゆりの指定席は、510円。1・2号車が自由席。3号車(繁忙期は+4号車)が指定席です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

結論から言うと、乗車券は東京都区内~(東北新幹線・盛岡・東北本線・釜石線)~新花巻で一枚、新花巻~釜石で1枚の2枚に分かれます。



北上~盛岡間は新幹線と在来線でまったく並行しているわけではない(新花巻駅は在来線と離れている)ので、盛岡で乗り換えて東北本線を引き返してくる場合、北上より北の駅までならば別路線扱いとなります(旅客営業規則16条の2)。なので東京~(新幹線・盛岡・東北本線)~花巻なら1枚の乗車券で発売されます。
ただし、片道切符の大原則として、「同じ駅を2回通ったら、一筆書きであっても2回目の駅到着まででおしまい」(環状線一周となる駅で打ち切る:68条の4)というものがあるので、今回は盛岡乗換えで新花巻までしか最大でも買えません。
(盛岡までの新幹線の割引切符があるなら、東京~盛岡と盛岡~釜石に分けたほうが特になる可能性もあります)

一応、この二つの切符を関連する切符として扱う連続乗車券ということにできはしますが、運賃はあくまでそれぞれの切符の合算(ただし、有効期限はそれぞれの期限を足して途中下車できる)なので、ご質問のように同日中に移動するならばあまり意味はありません。

(16条の2)
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/01_syo/0 …
(68条の4)
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/0 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バッチリ、お答え頂いた考え方で買えました!ありがとうございます!!

みどりの窓口に行って、「そういえば、盛岡~新花巻のどこで2つの切符に分けるとお得なのか調べなかったな・・・」と若干の後悔をしつつ、盛岡で切った場合と花巻で切った場合の2つを調べてもらって、花巻の方がお得だったので、その切り方で買いました。
おかげで深く納得した上で電車に乗ることができました。ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/19 17:48

No3回答取り消します。


東京都区内⇒盛岡⇒花巻⇒新花巻で1枚。
いわゆる6の字型。
新花巻⇒釜石で1枚です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

#4です。



今回は本人が取り消してますが、#3の二つのルートはいずれも質問者さんの工程には利用できません。

連続乗車券は運賃計算を打ち切らざるを得ない駅(この場合東京都区内→盛岡→花巻と経由した後の新花巻)でしか分かれませんので、盛岡で二つに分かれる連続乗車券は発売されませんし(単に別々に買うことはできます)、新花巻と花巻を同一駅扱いする規定もありませんので、東京都区内→花巻→釜石の乗車券では北上~新花巻間は在来線経由でしか乗車できません。

※ただし、北上~盛岡間に有効な乗車券を持っている場合に限り、在来線経由でも新幹線経由でも有効で、かつこのときは新花巻で途中下車しても花巻で途中下車したものと出来る(逆も可、つまり北上~新花巻、花巻→盛岡と乗ってもいい)規定はありますが、花巻~新花巻間の乗車券は別に必要ですし、北上~盛岡間を二枚以上の乗車券を使う場合、利用する乗車券の経路以外では途中下車できないので、3の回答のように花巻周りの乗車券で新花巻で途中下車扱いすること自体が出来ません。(規定157(2))

https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/0 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!