激凹みから立ち直る方法

乳糖不耐性の人が長年に渡り乳製品を取り続けると、何か健康を害することがありますか。

私はスライスチーズを4枚以上食べると必ず便意が起こり、ゆるいのが出ます。
冷たい牛乳も同様ですが、ヨーグルトではなりません。
乳製品は大好きですし、ちょうど便秘解消になるのでいいと思い摂取し続けたいのですが、どう思われますか。

A 回答 (5件)

私も全く同じです。

かれこれ30年以上も乳糖不耐症と付き合っています。でも乳製品は全て大好きです。牛乳を少し飲んだだけで、すぐに下痢になります。外出先での食事は本当に気を使います。医者に相談をしてもアドバイスをもらったことも治療法を教えてもらったこともありません。下痢になりお腹が少し痛く不快になるだけでなので、食べることには我慢していません。
    • 0

乳糖不耐性。

これは、牛乳に含まれる糖分(乳糖)を消化できない人のころを言います。
で、乳糖を消化できないと、「下痢症状」を起こし、下痢症状がひどい場合は健康面に大きな影響が出ます。
ただ、症状の出方はその人によって違いが多く、あなたの場合は軽い方だと思います。
ちなみに、冷たい牛乳は少し違うかも。
乳糖に耐性のある人でも起きるよ。
アレルギーとは関係ないと思うが、節度は必要だと思うよ。

最後に、あなたは「乳糖不耐性」ではないかも。
病院で調べてそのように言われているのかな?。
    • 0

それが一番ですよー

• 0

乳糖不耐自体はさほど珍しいものではありません。

ご自分の体質に見合う量を摂取する分には問題ありません。

ただし、気をつけないといけないのは乳製の食品アレルギーを持つ場合です。
(乳糖不耐とアレルギーはまったくの別物です)
このアレルギーを持つ場合、生命の危険があるので、乳製の飲食物を摂取してはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…私の場合はアレルギーでなくただの乳糖不耐性と思われます。
ただ過剰摂取が続くことによりアレルギー発症することもありえますよね。気をつけます。
ご回答ありがとうございました。

回答します。

乳製品には健康を阻害される物質は含まれてわいません、が乳製品アレルギーの人は別として 貴方の場合は過剰摂取からなるクダリかと思われます1日に必要な成分量を超えると自身の体から過剰摂取だと言いサインを送っているから貴方の体内から早急廃出したいからクダリが有ると思います
    • 0
この回答へのお礼

やはり過剰摂取ですか…
乳脂肪分のとりすぎかなあ?
時々パンにバターガッツリ塗ったときもぎゅるぎゅるっときます。
腹痛はないのですけどね。
ありがとうございます。
適度に食べていこうと思います。