アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EK9についての質問です、1.6Lという比較的低排気量と、あの小柄なボディなので維持費は安いと思っています、本当に安いですか?

A 回答 (8件)

1600から1800まで自動車税は一緒ですので、そうなるとインテRの方がお得になりますが。


また、製造から13年以上経つと増税されるので、今では税金も2リッター以上です。
    • good
    • 0

故障さえなければ普通です。

年式から考えて故障は避けられませんので、維持費は高いといえます。
税金関係は安くも高くもありません。普通です。
維持費がかかるのは、修理代と部品代です。
詳細は以下参照です。

自動車税:
排気量500cc刻みで決まるので、2000ccの車両と同額。さらに登録後13年超の場合は約15%増額される。

重量税:
重量500kg刻みで決まる。EK9は最軽量車でも1040kgなので、1500kgの車両と同額。

燃費:
悪くはないと思うが良くもない。ハイオクなので、レギュラー比10円/L高く、燃料代は割と高い。

ボディサイズ:乗用車のカテゴリーでは税額と関係ない。フェリー料金は長さ1m刻みで決まるので4.18mのEK9は5mの車両と同額。

修理代・部品代等:
製造終了後18年経過しており故障も増えるでしょう。純正部品の価格は年々高くなっていきます。また、供給されなくなった部品も少なくないでしょう。他車の部品を流用するためにごっそり移植したり、部品を一点もの(ワンオフ)で作ってもらったり、ということが必要になってきます。これが安くないのは容易に想像できます。
クラシックカーの維持が難しいのもこのためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…スポーツカーは大変という事がよく分かりました…ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/17 16:40

マニアックなクルマに、安さを言うのは、筋違いです。

熱狂的な、ホンダ狂の趣味を満たす、クルマです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぉ…やっぱりホンダ車っていいですよね、僕はまだまだだったようです…

お礼日時:2018/08/17 16:41

EK9ですとハイオクガソリン仕様です。


燃費も8㎞/Lかもっと悪いはずです。
タイヤは標準で195/55R15で比較的リーズナブルです。
しかし中古市場に出回っているシビックtypeRが標準タイヤを履いているとも思えず
40や30等の低扁平タイヤを履いているなんてこともざらです。

これだけを考えても維持費が安いとは言えないですね。
低年式車なのであちこち修理が必要と考えたら維持費はさらに上がりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい車が好かれるのはこういう事だったんですね…

お礼日時:2018/08/17 16:42

1.6L(1.59)も2.0L(1.99)も維持費は一緒。


保険が高いですよ。
    • good
    • 1

1000ccを超えると維持費は大して変わりません。


自動車税と重量税がすこし変わるだけです。
(ガソリン代に比較してわずかです。)
    • good
    • 0

1.6Lは。

2L車と同じ税金です。
次第に税金が高い!無駄と感じます。
シビックタイプR もう過去の車 古すぎてまともな個体が残っていない 事故車や2個イチでしょう。
ホンダは、ボディーが弱いので 荒く乗られていればボディーの痛み(延びちゃってる)も懸念します。
MT車が無い現状 中古相場も思いの外上がってます メーカーに純正部品どれだけ供給可能かも 維持するのに重要です。
中古を買って来ても ブッシュ類の交換やら渓熱劣化部品 フューエルポンプやオルタネーター パワステポンプなど 交換し必要部品が多く出るような中古でしょう。
部品取りスペアーカーを2台位持っていないと 維持メンテできませんよ!!
20年では、税金は、39500円でなく 倍でしょう(13年で1.5枚です)
    • good
    • 0

当時は良かったです.小型で良く走り,エンジンも元気で・・・


しかし,今から20年も前の車です.今から買うと修理などで維持費はかかると思います.
私なら中古車を買うとして,古くても10年前までかな.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!